本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月6日(火)保育の内容を更新しました。
2023-06-06

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)


→予定変更
<ねらい>
・心を込めてプレゼント作りをする。
・のびのびと体を動かして遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:らいおん組へのガーランド作り
◎戸外活動:散歩(城山公園)

今日は、以前始めた、らいおん組さんへのプレゼント(ガーランド)作りの続きをしました。前は真っ白な四角い画用紙に絵の具で色塗りをしましたが、今回はその紙を三角に気って裏側を塗っています。絵の具が乾いたことで紙がクルンとした状態になっており、少々塗りにくいご様子。しかし、紙の端をしっかりと抑えなんとか最後まで塗ることが出来ました☆「らいおんぐみさん、がんばっておやまをあるくんだよね」「おうえんしてあげる!」と、気持ちを込める姿が見られましたよ♡その後は城山公園までお散歩に行きました。ねこ組で大ブームとなっている氷鬼をしたり、自然物探しでたくさんのダンゴムシを見つけたりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました♪


とら(4歳児)

<ねらい>
・歯磨きの大切さを知る。
・歯の磨き方を改めて知る。

<活動>
◎歯の衛生指導
◎戸外活動:園庭
今日は今年度初めての保育参加がありました♪子どもたちもウキウキな様子が見られ、「〇〇くんのおとうさんだよね~!」と、嬉しそうな姿でしたよ☆
 主活動では、歯の衛生指導を看護師のけいこ先生に行ってもらいました。まずは、歯の磨き方のレクチャーを受けながら歯ブラシを使って自分の歯を磨いてみました。持ち方や磨き方を意識して磨くことが出来ていましたよ!そのあとは、『ハミガキ上手』という染め出しのハミガキ液を口に含み磨き残しのチェックを行いました。赤くなっているところがあったお友だちは用紙に記入をしていますので、ご家庭でも磨けているか確認をしてみてください!最後にもう一度丁寧に歯を磨き、指導を終えています。
 そのあとは園庭で遊んでいます。最近のとら組流行は氷オニ!!みんなで楽しんだり、登り棒や鉄棒なども楽しんでいました☆
◎歯の染め出しをしたので、歯が赤くなっているところがあるかもしれません。
◎足拭きタオルを使用しました。洗濯・補充をお願いします。

らいおん(5歳児)

・列を意識しながら歩く事を楽しむ。
◎戸外活動:散歩 図書館 園庭(サッカー・固定遊具・氷鬼)

昨日の集会で「6月6日かカエルの日です。」と園長先生が話していたのを覚えていた子どもたちは朝から「きょうってかえるのひだよ~」となんだか嬉しそう。朝の会をした後、図書館まで借りていた絵本を返しに行ってきました。城山文化センターの周りでシルバー人材の方々が植え込みの手入れをしてくれていると、「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを保育者が言わなくても伝えることができていました。往路はバス通りの歩道を通っていきましたが復路は城山公園内の藤棚の下を通ってきました。ヒンヤリとした空気に「きもちいいね~と」お友だちを顔を見合わせニコニコでした。帰園した後は園庭でサッカーをしたり、皆で氷鬼をして遊んでいます。

TOPへ戻る