本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月2日(金)保育の内容を更新しました。
2023-06-02

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)


<ねらい>
・クッキング保育を経験し、作る楽しさを味わう。
<活動>
◎クッキング保育
内容:サンドイッチ

今日は子どもたち待望のクッキング保育を行っています。普段給食を作ってくれている栄養士の坪内先生と初対面の子もたくさんいたので、紹介と挨拶から始まったクッキングです。子どもたちにはジャムとツナマヨネーズをパンに塗ってもらい、その上にパンを被せることに挑戦してもらっています。やり方を聞くと簡単に感じる工程ですが、パンにどれだけジャムを塗るのか、はみ出さないようにバターナイフでジャムを伸ばしたりするのもねこ組さんにとってはかなりやり応えのある内容でした。出来上がったサンドイッチはお皿に盛り付け給食の時間に自分で作った物を食べています。自分で作るからこそ、特別な味だったようですよ。感想等をお家でやり取りしてみてください。
※クッキングセットの準備にご協力を頂きありがとうございました。洗濯後は所定のかごに入れておいてください。


とら(4歳児)

~予定変更~
<ねらい>
・友だちと玩具の貸し借りをことばで行う。
・遊具の使い方を知り、存分に体を動かす。

<活動>
◎室内活動(遊戯室)~跳び箱・鉄棒・綱渡り・トランポリン~
ひどい雨ですね…子どもたちは雨にも負けずとても元気☆今日は遊戯室にサーキットを設定しました。体育指導で教えてもらっている鉄棒・跳び箱、保育園で人気のトランポリン・綱渡りに挑戦しました。トランポリンは楽し過ぎて約束の回数で終わらない…お友だちのチェックが入ります!回数はチェックしても、数え方がゆっくりなのはセーフみだいですよ(笑)
綱渡りはなかなか難しい…綱の上から足が落ちてしまうので、横歩きをしたり、綱に対して足に角度をつけたりと工夫しながら頑張っています☆
♪クイズトラック走る~♪の歌に合わせて、野菜・果物クイズを出しました。オクラは「ねこ組さんが育ててるやつだー!」とすぐに正解したのですが、「ニラ」や「びわ」はなかなか難しい…梅も難しいと思ったのですが、当てられたお友だちがいましたよ☆6月には梅ジュース作りもするので、そのお話もしました。今日は美砂先生がお休みの為、代わりに大川が保育に入りました。

らいおん(5歳児)


<ねらい>
・鉛筆で描いた線に合わせて鋏で切り取って模様とする。
・体を動かして遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎制作:葉っぱ、しおり
◎体幹遊び:鉄棒、跳び箱

今日は生憎の雨模様ですね。日中は室内で制作と体幹遊びを楽しんでいます。制作は来週の造形教室で使用する葉っぱの素材を折り紙で作りました。折り紙を2枚用意し、1枚は4つ折り、もう一枚は3つ折りにして葉っぱの模様を鉛筆で描き、重なった折り紙がずれないよう気を付けながら切り取りました。その後は、栞づくりをしています。らいおん組には絵本用に栞があったのですが、枚数が少ない為、足りない様子が見られています。なので、今回は一人一枚栞を作り、完成した栞に自分のマークを付けて、自分だけの栞を作っています。子どもたちには自分の栞を今後は使う事、そして、栞を使った際には、その絵本を読み終えてから新しい絵本に栞を挟む事を伝えています。併せて、図書館から借りた絵本に挟む際には間違えて挟んだまま返却しないよう必ず取り出す事を伝えています。自分の栞を使う事を楽しみにしているようです☆制作のあとは、遊戯室で逆上がりと跳び箱を行い、体を動かしました。子どもたちの成長は早いもので、逆上がりは少しずつコツを掴み始めて少しの援助で出来るようになっいる子が増えてきています。跳び箱の方も手の位置や脚の開き方を考えて跳ぼうとする様子がありました。たくさん動いて汗をかいている子どもたちです。

TOPへ戻る