本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月29日(月)保育の内容を更新しました。
2023-05-29

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)

<予定変更>
<ねらい>
・らいおん組さんに向けて気持ちを込めてプレゼントを作る。
・園庭で好きな活動を見つけ、楽しむ。
<活動>
◎プレゼント制作
内容:絵具を使った色塗り
◎園庭活動
内容:自由活動、かけっこ
休み明けは大人も子どもも、なんとなく家にいたい気持ちになりがちですが、ねこ組さんの子どもたちはとても良い表情で今日も登園してきてくれています。子どもたちのそんな気持ちに答えられたらと、今日は絵具を使った制作と園庭での活動の2つを楽しんで過ごしています。絵具の制作はらいおん組さんのデイキャンプで使用する物であることを伝え、らいおん組さんにプレゼントをする感覚で行っています。らいおん組さんにしてあげられることということもあり、とても張り切って白い画用紙に絵具で色をつけていっています。筆の使い方、色を塗る時のポイントについて子どもたちとやりとりし、四角形の綺麗な旗のような物となっています。。
 その後は園庭に行き自由活動を楽しんで過ごしています。雨でぬれている遊具を見つけると、拭いてあげるよといって雑巾を持ち出し綺麗に拭き取ってくれています。普段私たちが行っている姿を見て自分たちに出来ることをって考えたのかなと思うとなんだか成長を感じます。最後に園庭でかけっこを運動会のような形で楽しんでいます。
※本日足拭きを使用しています。明日登園の際に補充をお願いします。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・絵本の世界観を味わう。
・クレヨンが絵の具をはじく様を楽しむ。

<活動>
◎室内活動:制作【ぞうくんのあめふり散歩】
(①はじき絵)
◎戸外活動:園庭

今日は『ぞうくんのあめふりさんぽ』の絵本を題材に制作に取り組みました。まず絵本の読み聞かせをしてみると、初めて見たお友だちが多かったようで、爆笑しながら楽しむ姿が見られていました。そのあとは今日は『はじき絵』の技法を使って行うことを話し、はじき絵が出来上がるまでの工程を見せると、 「おおお~~!!!☆」と、かなりナイスリアクションなとら組さん。(笑)クレヨンの油分が絵の具をはじくのではじき絵になる…など、理由まで伝えると「へぇ~!それ知らなかった!」と、子どもたちも興味津々で楽しんでくれていました。さっそくみんなで雨の絵をクレヨンで描いて、その上から絵の具で色を塗ってみました。「できたできた!!」と、楽しみながら取り組む姿が見られましたよ♪
 そのあとは園庭に出て遊びました。鬼ごっこや氷おにがブームになり、らいおん組さんと一緒に楽しみました。らいおん組さんの足の速さに憧れの気持ちを持っているようです…!
◎足拭きタオルを使用しました。お洗濯・補充をお願いいたします。
◎制作の際に衣服に水性絵の具が付いてしまっているお子さんがいます。
申し訳ありませんが、お洗濯をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・約束を守り、室内や戸外で体を動かして遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎室内活動:遊戯室 跳び箱、鉄棒
◎園庭:地涌遊び



今日は雨予報の為、登園後少し長めに自由遊びを楽しみ、その後は遊戯室で鉄棒と跳び箱をしました。初めは鉄棒も跳び箱も3回ずつとの話をしていましたが、雨が途中からやんでいた為、予定を変更し、鉄棒2回、跳び箱5段を横向きで1回跳んでいます。鉄棒は1回目は体の動きを思い出しているのか、動きが固い様子がありましたが、2回目は急に動きが良くなり、1回目は回れていなかった子が自分で回れていたりと驚きがたくさんありました。跳び箱ではまだ5段は怖い...など気持ちが先行する児が数名をおり、跳び箱の前で減速し、跳び越えられず...となる子や両足を同時ではなく片足ずつ開脚する為、片足が引っ掛かるなどもう少し練習が必要かなという様子があります。引き続き経験を重ねていければと思います。遊戯室後は園庭へ。今日は室内だと子どもたちも思っていた為、園庭に行けるとわかると「やった~」と満面の笑み。先に出ていたとら組と一緒に『こおりおに』など集団ゲームをして、体を動かす事を楽しみました。園庭が大好きな子どもたちなので、外に出る事が出来て嬉しそうでした♪
◎足拭きタオルを使用しました。お洗濯・補充をお願いいたします。

TOPへ戻る