本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月25日(木)保育の内容を更新しました。
2023-05-25

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更

<ねらい>
・健診前後に挨拶をしてみようとする。
・友だちや保育者と集団ゲームを楽しむ。

<活動>
◎全園児健診
◎戸外活動:散歩(時の広場)

今日は、時の広場までお散歩に行きました。滑り台や砂場、ブランコ等、それぞれ好きな遊びを選択して楽しむ姿が見られています。最後には、全員で集団ゲーム『むっくりくまさん』をしました。今日も大人気のくまさん役。「つぎやりたい!」「わたしやる!」とやる気いっぱいで手を挙げてくれる子どもたち!3ゲーム行った中で何名かのお友達にくまさん役をやってもらいましたが、「くまさんおきてー!」の掛け声を待たずに「がおー!」「きゃー!」と走り出していました(笑)追いかけたくてうずうずしているくまさんと、逃げたくて仕方のないねこ組さんが面白くて笑ってしまいました(笑)
※明日はピクニックです。お便りや掲示をご確認いただき、持ち物のご用意をお願いいたします。


とら(4歳児)

<ねらい>
・身体全体を使ってローラー活動を楽しむ。
・色の重なりの美しさを体験する。
・安心して健診を受け、お礼のことばを伝える。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:造形教室【はるかぜにのって】
◎全園児健診


朝から「あしたはおべんとう♪」「せんせい、おべんとうなにいれる?」とワクワクの子どもたち。天気が良さそうで嬉しいですね!今日も天気が良かったので、子ども達にお散歩と園庭どちらがいいか聞いてみると断然園庭派の子が多く園庭で遊んでいます。蝶がとんでくるとみんなで網を持って駆け回ったり、ダンゴ虫を探したりと虫に興味津々で遊んでいる子が多くいました。網で蝶が取れたので、虫かごに入れるとアゲハ蝶の模様がよく見えて「きれいだね~」「模様がよくみえていいね」とみんなで虫かごを囲んで観察をしていました。小さいクラスのお友だちも来て、見せてあげたり一緒にダンゴ虫を探しに行くような姿も見られて可愛かったです♪遊んでいる途中からお日様が出てきたのでこまめに水分補給をしながら過ごしています。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・パレットの使い方を知り、色を混ぜ合わせる事を楽しむ。
・全園児健診を通して体の大切さを意識していく。


<実際活動>
◎造形指導
◎全園児健診

今日も初夏を思わせるような爽やかな一日でしたね。少しだけ園庭で遊んだ後、造形教室に参加しました。今日のタイトルは「アイスクリームやさんになろう」でした。一人一個ずつ絵の具とパレットを使い混色遊びを楽しみました。パレットと絵の具用のバケツの使い方を聞き、白、黄、赤、青の絵の具をパレットに入れて混ぜる準備をしました。村田先生に「赤と黄色を混ぜると何色になるでしょう?」と聞かれるとすぐに「おれんじ!!」という返事があちこちから聞こえてきました。実際に色を混ぜてみると「オレンジ色だあ~」「みかんジュースみたい」と歓声が上がっていました。そこで、らいおん組のみんながアイスクリームやさんになって、村田先生の注文した味のアイスクリームをごちそうすことになり、パレットでの混色がスタートしました。イチゴ味、オレンジシャーベット、ぶどう味、メロン味、最後はそれぞれの好きな味の5種類のアイスクリームの色を作りました。村田先生の注文の色を一つずつ聞いて色を作りました。どの味が何色と何色を混ぜるといいのか、是非ご家庭でも聞いてみてくださいね。細長い画用紙にそれぞれコーンとアイスをクレヨンで描き世界で一つだけのみんなのオリジナルのアイスクリームが出来上がりましたよ。同じ色でも十人十色、素敵な作品になりました。
本日、綾香先生がお休みの為、市川が入りました

本日足ふきタオルを使用しています

TOPへ戻る