本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月22日(月)保育の内容を更新しました。
2023-05-22

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・保育者と一緒に、サツマイモの苗植えを経験する。
・好きな遊びを選択し楽しむ。

<活動>
◎サツマイモの苗植え
◎戸外活動:園庭
今日は、園庭の畑にサツマイモの苗を植えました。他の野菜の苗と異なり、寝かせて植えることを伝えると、「みんながねてるみたいするの?」と、よく理解し植えてくれた子どもたち。最後には優しく土のお布団をかけていましたよ♡苗植えの後は水やりをし、「おいしいおいもができますように☆」と手を合わせてお願いをしました♡秋に収穫するのが楽しみです♪その後は園庭と室内で過ごしました。走ることが大好きなねこ組さんは、今日も担任と全力鬼ごっこでいい汗をかいていましたよ!


とら(4歳児)

<ねらい>
・ピクニックに期待感をもつ。
・手洗いやうがいの大切さを再認識する。
・遊具などで遊ぶことを楽しむ。
・友だちと遊ぶ際のルールを意識する。

<活動>
◎室内活動:制作『おべんとう』
◎戸外活動:園庭
◎入眠前:絵本の読み聞かせ『ばいきんバイバイ』


今日も暑い一日となりましたね…。子どもたちも「あつい~~!!」と言いながら過ごしています。水筒の飲み物で水分をこまめに取りながら過ごすようにしています。引き続き水筒の持参へのご協力をお願いします。また、摂取量の確認もお願いします。
 今週の金曜日はいよいよピクニック…♪ということで、今日は制作としておべんとう作りをしました☆まずはみんなでおにぎりを作ってみました。セロテープの使い方ではくるんとテープを丸め、表面に見えないように貼る技法を伝えて「え~?できない…」と、悪戦苦闘していました。(笑)
 そのあとは園庭に出て遊んでいます。中当てをしたいという声が上がったので、中当ても行っています。ルールをまだ守ることが難しいお友だちの姿もあったので、みんなでルールを守ってこその楽しさや悔しさがあることを伝えています!
◎足拭きタオルを使用しました。洗濯・補充をお願いいたします。
◎薄着の補充を多めにお願いいたします。

らいおん(5歳児)
→予定同様
<ねらい>
・積極的に意見を出し、子どもたちで行きたい公園を考える。
・気温が高い日の過ごし方を知る。


<活動>
◎リクエスト活動:散歩~芝生の広場~



今日も暑い1日でしたね。暑い日には戸外活動の時間を短めにしたり、積極的な水分補給、日陰で過ごすなど子どもたちが少しずつ意識できるようにお話しています。今日はリクエスト散歩で、子どもたちでどこの公園に行くかを考えてもらいました。お当番の2人が司会となり、手を挙げたお友だちを指名してもらったり、多数決の数を数えてもらったり…積極的な意見が出て、お当番さんが迷うぐらいでしたよ。結果、今日は芝生の広場になりました。広場では、ちょうちょやバッタを追いかけたり、お友だちと満員状態で揺れる遊具に乗ったり、健康器具を使って子どもたちなりに運動し、筋力やストレッチ、バランス感覚がアップされたのではないでしょうか…☆大きな広場を駆け回る姿もあり、走るのが速い速い…一人褒めると「じぶんだってできるよ!」と次々に一生懸命走る姿が可愛いです~♡今週はピクニックがあるので、体調を整えていきたいですね。
今日は綾香先生が遅番の為、代わりに大川が保育に入りました。

TOPへ戻る