本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月19日(金)保育の内容を更新しました。
2023-05-19

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・園庭で好きな遊びを見つけ存分に楽しむ。
・制作を通してアジサイに親しみを持つ。
<活動>
◎園庭活動:自由活動
◎室内活動:自由活動、制作、バレーボール
昨日との気温差が激しく、涼しい気温でしたね。子どもたちからも「今日は暑い?寒い?半袖?長袖?」とたくさん問い合わせがあった一日です。大人も判断に悩む気温ですし、子どもが悩む理由もうなずけますね。子どもたちには寒いと思ったら長袖でも良いし、暑いと思えば半袖で良いよと声を掛けています。
 朝一番で園庭で自由活動を楽しみ、雨が降る前に入室してアジサイ作りをしました。子どもたちはアルミホイルの上に水性ペンで自由に色を付け、霧吹きを吹き付けると、アルミホイルの上にグラデーションのある水たまりが出来あがりました。その水たまりに白い画用紙を置くと、アジサイの色彩の画用紙に変身するといった制作です。子どもたちの色がつく瞬間の表情がとても可愛らしく、それだけ驚きがあったことがやりとりを通し感じられます。
 制作後は自由活動と風船バレーボール大会をみんなで楽しみました。
※本日コットカバー、帽子、運動靴のお持ち帰りをお願いします。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・手洗いやうがいをしっかりと行う。
・道具や材料の使い方を知り、好きなものを作ってみる。

<活動>
◎園庭活動(縄跳び、ブランコ、砂場他)
◎朝の会:絵本 『きちんと手洗いの術』
◎自由制作


今日は雨が降る前に!と朝から園庭で遊びました。ブランコ・鉄棒・登り棒・乗り物とよ~く体を動かしてましたよ。テラスでは、ステッピー(輪に足首を通して、ジャンプしながら遊具を回すもの)を自分たちで出してみるものの、なかなか難しい…すぐにマイク替わりになり、熱唱です(笑)縄跳びも出してきて一人跳びをしたり、大繩に見立ててお友だち数名で回す子と跳ぶ子とに分かれて、とっても楽しそうです♪
室内では、自由制作に取り組みました。道具や材料の使い方を始めに伝えると、廃材同士を上手につけたり、自分の思うように作れたようで嬉しそうに見せてくれていました。個性あふれる作品がたくさんです☆お家でもお話を聞いてみてくださいね。
今日は美砂先生が遅番の為、代わりに大川が入りました。
※週末の荷物の持ち帰りと洗濯をお願いします。
※自由制作で作ったものは、持ち帰りですが、雨がひどいようでしたら来週でも大丈夫です。

らいおん(5歳児)
→実際活動
<ねらい>
・友達と一緒に体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
・イメージしたものを形にする楽しさを感じる。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎ピクニックごっこ:お弁当制作



今日は雨の予報が出ていた為、朝一番に園庭に出て遊んでいます。友達とかくれんぼや鬼ごっこをしたり、今日はジャングルジムが人気で、みんなで登って遊んだりと体を動かして遊ぶ事を楽しみました。その後は室内でピクニックの話をしています。ピクニックのお弁当が楽しみである事や子どもたちの中に作ってほしいお弁当のイメージがあるという事で、画用紙などを使用してお弁当作りをしました。画用紙を丸めたり、ハサミで平面の形に切り取ったりする他に、ティッシュを丸めて折り紙で包み、立体的な形を作る方法もある事を伝え、個々が作りたいイメージでお弁当を作りました。食べたいものが決まっている子もいれば、入れてほしい物がたくさんあり、悩みながら厳選した食べ物を作ったりと、作り始めるまでも個性が出ていて可愛らしかったです。イメージが思うように出来ない時は保育者に質問しながら、思い思いのお弁当を完成させています。本物そっくりな形を作る子もいて、見ているだけで保育者もお腹がすいてくるような力作がたくさんありました。

TOPへ戻る