本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月17日(水)保育の内容を更新しました。
2023-05-17

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・室内、園庭で好きな活動を見つけ楽しむ。
・平均台で横歩きをする。

<活動>
◎幼児身体測定
◎園庭活動:自由活動
◎体育指導
内容:平均台
◎室内活動:自由活動
夏の暑さを思い出す日差しですが、日陰の気温は5月のモノなので、場所によっての気温差がとてもあった一日でしたね。ねこ組の体育指導は9時40分からでしたが、それでも日差しがあたる園庭ではかなりの暑さでしたが、子どもたちは暑さに負けず平均台に取り組んでいます。手を飛行機の形にして平均台を横歩きで進むことに挑戦したのですが、白川先生の説明にあったようにゆっくりと慎重に取り組んでいます。話を聴く時の体操順もだいぶ定着してきていますよ。体育指導の最後にみんなで先週も行ったお芋ほりゲームを楽しんでいます。白川先生から特定のワードが出た時に定位置に逃げるゲームです。みんな白川先生のことをキラキラした目で見つめていました。
 体育指導後は園庭での活動を30分と室内での活動を25分楽しんで過ごしています。
 お部屋でも手洗い、うがいの大切さを再度伝えてみんなで取り組んでいますが少しずつ体調を崩している様子が見られています。ご家庭でもお子様の様子に変化がないか様子を見てください。よろしくお願いします。
※本日体操着と足拭きを使用しました。洗濯後お持ちください。


とら(4歳児)



<ねらい>
・脱いだ衣服を畳んでみる。
・前方をよく見て姿勢を正して歩く。

<活動>
◎身体測定
◎室内自由活動
◎戸外活動:体育指導【平均台 前歩き】

今日は身体測定を受けたあと、体育指導に参加しました。身体測定では脱いだ服を意識して畳むことが出来るよう、声を掛けながら見守っています。
 朝の会のあとは体育指導!平均台を前に進むことに取り組みました。ポイントとしては手を横に広げながら進むことや下りる時にそっと下りること、進む時は出来るだけ前を見ることなどを伝えてもらいながら取り組んでいます♪最後のゲームは「なかよし手繋ぎゲーム」二人一組で手を繋ぎながら保育者から逃げ、保育者に追いつかれないようにするというものでした。みんなお友だちと協力しながら逃げることが出来ていましたよ!暑い中でしたが頑張りました!!
 体育指導のあとはあまりの暑さに少しだけ水遊びをして入室しています。
◎体操着・足拭きタオルを使用しています。洗濯・補充をお願いいたします。
◎半袖・薄着の補充を多めにお願いいたします。


らいおん(5歳児)
<ねらい>
・指先を使用して制作を楽しむ。
・組体操に期待感を持ち、体幹運動を楽しむ。

<実際活動>
◎身体測定
◎制作:折り紙
◎体育指導


今日は身体測定のあと、制作をしています。前回の紫陽花制作で、紫陽花を貼った画用紙の余白に雨粒を作って貼っています。雨粒はとら組のときに卒園式飾りの制作で行った同じ形の画用紙を貼り合わせて球体の形にする制作の雨粒バージョンで表現しています。水色の画用紙2枚とホイル折り紙やオーロラ折り紙などキラキラしている用紙を2枚選択し、重ね合わせ半球状の形に開いて画用紙に貼り付けました。角度を変えて見るとキラキラと輝いているように見え、可愛らしい作品となりました。その後は室内で少し遊んだ後、野菜の苗に水を上げる為、早めに園庭に出ています。とら組が体育指導を行っている為、静かに移動して水やりをする事を伝えると、声の大きさを意識しながら行動してみようとする様子がありました。体育指導では鉄棒と跳び箱をしています。今日はかなり暑い為、水分補給の時間をはさみながら行いました。逆上がりは足を上げて回ってみようとする意欲が見られています。跳び箱は横向きから縦向きに向きを変えた事で、距離が長くなったこともあり、横向きでは跳べている子も、縦になると跳び箱にお尻が載る様子があります。あともう少しとおしいところまでいっている子もいる為、クラスでも跳び箱をおろして経験を重ねていければと思います。
◎体操着・足拭きタオルを使用しています。洗濯・補充をお願いいたします。
◎半袖・薄着の補充を多めにお願いいたします。


TOPへ戻る