本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月16日(火)保育の内容を更新しました。
2023-05-16

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)

<予定変更>
<ねらい>
・公園の中を歩き、自然物の変化や発見を楽しむ。

◎散歩
場所:城山公園周辺
今日は城山公園の山登りをみんなでしてきました。とても日差しが強かった一日だったと思いますが、山の緑のカーテンの中はほとんどが日陰だったので過ごしやすい気温の中、探検してくることが出来ました。ただ、山道なので肉体的な疲れはみんな感じたようで、下山する頃には口数も少なくへとへとな様子でした。山道にはでかいクモや大きなミミズ、きのこ、崖など、普段の生活の中では中々お目にかかれない物がたくさんあり、子どもたちはワクワクした様子。下山した地点に丁度八の丸の池があったのでオタマジャクシを一匹捕まえ、保育園でお世話をしようと持ち帰っています。保育園に帰り、オタマジャクシのお名前を何にしようか?と相談した所、クロちゃんが一番みんなから出た意見でもっとも多かったので、クロちゃんに決定しています。カエルになっても黒っぽい色でいて欲しいなと願いつつ、お世話をする中で姿が変わっていく様子を観察していけたらと思います。
※本日足拭きを使用しています。


とら(4歳児)


<ねらい>
・好きな玩具を友だちと共有しながら遊ぶ。
・開放感を味わいながら戸外での活動を楽しむ。
・季節の歌に親しみをもつ。

<活動>
◎室内自由活動
◎朝の会 歌『めだかの学校』
◎戸外活動:園庭
今日は昨日の雨が嘘のよう…暑いぐらいに晴れましたね!朝の時間は子どもたちのリクエストを聞いてじっくりと自由活動を楽しみました。塗り絵をしたりナノブロックをしたり、おままごとをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんだ後は、朝の会をして園庭に出て過ごしています。今日は自由活動の時間に園歌を、朝の会では『めだかの学校』を歌ってみました。『めだかの学校』は歌詞を紐解きながら子どもたちに説明し、歌っています。
 園庭では虫探しやブランコ、雲梯、砂場遊びなどを楽しむとら組さん。最後は暑かったのでホースで水を出し、涼を感じてから入室しています。
 クラスでインフルエンザに罹患しているお友だちが数名いるので、全員検温などをしながら様子を見ています。ご家庭でも様子見をお願いいたします。
◎足拭きタオルを使用しました。洗濯・補充をお願いいたします。
◎半袖など、薄着の衣服の補充をお願いいたします。




らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・好きな遊びを見つけじっくりと遊ぶ。
・ルールを守りながら友達と協力して遊ぶ事を楽しむ。        

<実際活動>
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭
今日は予定を変更して、室内と園庭で過ごしています。朝の会で室内と園庭で遊ぶ事を伝え、どの時間でお片付けをするか子どもたちと話し合っています。10時55分に片付けようとみんなで決めて遊び始めました。室内遊びでは自由制作をする子が多く、クラフトバサミや毛糸などを使用して素敵な作品を完成させる子がたくさんいました。また、昨日の制作の続きをしたいお友だちの為に折り紙を用意すると、作り方を覚えており、紫陽花の花を作って、画用紙に貼り足している子もいました。昨日、帰ってから練習したのか、制作の時より折り方が上達している子がおり、驚かされる保育者です。時間になるとお片付けをして園庭へ。園庭では雨でお休みしていた鳥小屋掃除や、金曜日に植えた苗への水やりなど、生き物や植物のお世話に精を出す子どもたちでした。
◎足拭きタオルを使用しました。洗濯・補充をお願いいたします。
◎半袖など、薄着の衣服の補充をお願いいたします。
◎明日は体育指導です。体操服の用意をお願いいたします。




TOPへ戻る