本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月15日(月)保育の内容を更新しました。
2023-05-15

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・折り紙に慣れ親しむ。
・好きな遊びを室内で見つけ、楽しむ。
・ルールを共有し、みんなで遊びを楽しむ。

<活動>
◎折り紙を使った制作
◎室内活動
内容:自由活動、宝探し、チーム対抗オセロ
今日は朝から雨が降り続けた一日でしたね。明日からはまた暑くなるようなので体調に気をつけたい所。子どもたちの中でも今日の気温を寒いと感じている子もいれば、暑いと感じている子もいるようなので、暑ければ半袖、寒ければ長袖で調節して欲しいことを子どもたちに伝えています。衣類の調節も難しい季節になりました。子どもたちの中でも感じ方が様々であるため、今日伝えた内容が少しでも子どもたちの力になってくれたらなと思います。
 今日は朝の会の後にみんなで折り紙を使って雨粒を作ることに挑戦しています。折り方はお部屋の掲示板に掲示しておきます。一見簡単そうな工程ですが、②の真ん中の線に合わせて両端を折り込むのに子どもたちは大苦戦。「せんせい!これであってる?」と保育者との確認を行いながら進めています。出来上がった作品は早速お部屋に飾っています。
 その後は自由活動、集団ゲームを楽しむ時間を作っています。先週も行った大きな板を使ったオセロやねこ組さんに人気の玩具をお部屋にかくして探す宝探しを楽しんでいます。みんな、保育者の話を聴き、ルールを共有して遊び込めるようになってきていて遊びはかなり盛り上がりました。


とら(4歳児)


→予定変更
<ねらい>
・好きな遊びを、好きな友だちと楽しむ。

<活動>
◎室内自由活動


今日はクラスの登園人数が少なかったので、朝の会などもせずそのまま時間を気にすることなく、お部屋で遊びました。好きな遊びをのんびりと楽しむことが出来、子どもたちはとっても満足そうでした…♡
塗り絵では、少しずつ線や枠を意識して塗ることが出来るようになってきました!おままごとでは美味しそうなご飯を作って保育者に「食べていいよ~♪」と、ごちそうしてくれましたが、食べてみると「毒でした~~~!!!」と、言われてしまうことも…。(笑)遊びがどんどん発展していく姿が微笑ましいです。女の子チームの中では、保育園ごっこをする姿が見られ、実際にいる先生になりきって、楽しんでいました♡
 使った玩具を片付けてから次の遊びへ…が、まだまだ定着していないので、その辺りも身につけていけたらと思います。
 体調を崩しているお友だちが多数いますので、何か変わった様子がありましたらお伝えください。



らいおん(5歳児)
<ねらい>
・折り紙を破いて分割する方法をし、作ってみる。
・イメージを形にしてみようとする。

<実際活動>
◎制作:紫陽花
◎室内自由活動



今日は雨のお天気だった為、室内で制作をしています。今回は折り紙を使用して制作をしています。いつもは4等分のサイズの折り紙を使用する際には、保育者がカットしているのですが、今回は折り線を付け、自分で破いて4等分にしてもらいました。しっかりと線を入れたり、ゆっくりと破いたりしないと曲がって破れる可能性があることを伝えてから始めています。初めは破れる子が多く、「できない~」と頭を抱えている様子がありましたが、一緒に破る経験をしたり、もっとゆっくり手を動かして見るよう伝えると、少しずつコツを掴み始めたのか、後半は「できた~」と成功を教えてくれる声がたくさん聴こえてきています。4等分にした後は、紫陽花を折りました。4等分の為、小さい折り紙を折る事が難しいようでしたが、頑張っていました。紫陽花は小さい花が集まって一つの形を形成している為、たくさん花を折っています。保育者の見本としてホワイトボードに完成した花を貼り、見本は21個の花がついている事を伝えると、時間を掛けてたくさんおる子もいました。最後に花を紫陽花の丸い形にする事が難しいようでしたが、色とりどりの可愛い花を咲かせることが出来ました♪

TOPへ戻る