本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月10日(水)保育の内容を更新しました。
2023-05-10

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・指導員の話に耳を傾けながら、体育指導に参加する。
・好きな遊びを選択し楽しむ。

<活動>
◎体育指導
◎室内自由遊び
今日は体育指導がありました。いいお天気の中行ったのは、鉄棒!3秒間のぶら下がりに挑戦しました。鉄棒の握り方を教えてもらうと、自分の手元で練習する子どもたち。シュミレーションばっちりで本番に挑み、3秒間ぶら下がることのできたお友達がたくさんいました!体重を支えることが難しく、腕が伸びている姿が多い為、経験を重ねる中できれいな形にしていけたらと思います。保育者や白川先生に褒めてもらい、いい表情でポーズ☆かっこよく決まっていましたよ☆最後は『おいもさんゲーム』をしました。白川先生につかまらないよう一生懸命な子どもたち!大笑いをしながら楽しんでいたので、どのようなゲームだったか、ぜひお話を聞いてみてくださいね♪今回もねこ組さんの勝利で終わっています☆


とら(4歳児)


<ねらい>
・戸外で好きな遊びを楽しむ。
・手を離さず、前方に回る。

<活動>
◎戸外活動:野菜の苗植え
◎戸外活動:体育指導【鉄棒 前回り降り】



今日は夏野菜の苗植えをしたあと、体育指導に参加しました。
 なす(丸い水ナス)・きゅうり・枝豆を栽培することを朝の会の中で改めて伝えると、「いぇ~い☆」「なす、すーぷにいれるのすき!」などと喜ぶ姿が…☆ねこ組での生活を通して自分たちで育てた野菜の美味しさを知ったと思うので、とら組での栽培にも意欲的なようです♪みんなで収穫を目指して(多分一番楽しみにしているのは担任です。(笑))毎日のお世話を楽しんで生長の様子を観察する中でさまざまな学びに繋がると良いなと思います。
 体育指導では、鉄棒の前回りに挑戦しました。恐怖心の先に楽しさがある…という面もあるように感じます。一山乗り越えて、世界がぐるっと回転するのを楽しむ姿も見られています。最後のゲームは『おいもさんゲーム』「おしりいも」と言われたらお友だちのおしりとくっつけて、指導員と保育者から食べられないようにする…という内容でした。みんな協力して無事におしりを守っていました☆(笑)
◎体操着・足拭きタオルを使用しました。お洗濯・補充をお願いいたします。
◎当番活動でクッキングセットを使用しています。マスクの持参と併せてお願いいたします。

らいおん(5歳児)
↑予定変更
<ねらい>
・ダブルキックをして自力で出来る様にする。
・行事に期待感を持ちながら制作を楽しむ。

<実際活動>
◎体育指導:鉄棒 逆上がり
◎野球ボールづくり
◎制作:葉づくり



今日は気温が上がり、暖かい日となりましたね。日中は明日行われる予定の野球体験の話を子どもたちに伝えています。野球というスポーツに触れることが初めてであるお友だちも数名おり、楽しみにしている様子がありました。体験の際に使えるよう、新聞紙を使用して子どもたちにボールを用意してもらっています。ただ丸めるだけでは、途中でぐしゃぐしゃになりそうであることを伝え、どうすればいいか考えています。テープで巻いたらいいのではと子どもたちから意見が出てきています。全面をテープで覆うと固くなり、怪我をする可能性がある為、テープを三本貼り付け、球体の形が崩れないよう補強する程度に収めています。球体にテープを貼り付ける活動は初めてのことでしたが、丁寧に作ってくれました。楽しかったのか、もっと作りたいとの声が上がった為、3個ずつほど作ってもらっています。明日に向けてさらに期待感を持つ事が出来ました。その後は、季節の制作で、葉っぱを作っています。本物の葉に見えるよう、蛇腹折をして、葉脈のような線を入れています。制作後は体育指導に参加しました。逆上がりを行っています。逆上がりが出来る子が少しずつ増え、まだまだ練習中の子も、出来るようになった子に刺激を受けて、頑張っている様子がありました。次回の体育指導では組体操に向けた取り組みをするという事で、楽しみにしている子どもたちです。◎体操着・足拭きタオルを使用しました。お洗濯・補充をお願いいたします。
◎当番活動でクッキングセットを使用しています。マスクの持参と併せてお願いいたします。

TOPへ戻る