本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月8日(月)保育の内容を更新しました。
2023-05-08

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・月の見通しを持つ。
・雨をイメージして線を描く。
・室内で好きな遊びを見つけて楽しむ。

<活動>
◎集会
◎室内活動
内容:自由活動、雨をクレヨンで描く
日中の主活動中は雨が降っていたのですが、子どもたちからは「今日は園庭行ける?」とたくさん問い合わせがありました。連休明けでもみんなワクワクした表情で登園していたのは園庭で遊べる期待感があったからなのかもしれませんね。
今日は集会がありました。集会では園長先生からピクニックがあることや鯉のぼりの由来や兜飾りの由来についてのお話がありました。お話を通してまだイメージが湧かないようではありましたが真剣な様子でお話を聴くことが出来ていたように感じます。みんなでエビカニクス、園歌を歌うことにも挑戦。楽しんで取り組んでいます。
室内に戻り雨を描く制作、室内自由活動も楽しんでいます。雨を描く際に、雨が空からどのように降ってくるかを子どもたちとイメージを共有して自由に線や色を選択して描いています。ただ、上から下に線を描くだけだったのですが、それでも個性が出た作品となっています。お部屋に掲示してありますのでご覧になってください。遊びの最後にみんなで、タイムアタックオセロをして遊んでいます。一面が赤、反対側が青の板を女の子は赤に、男の子は青にするゲームです。チーム戦で楽しむことに挑戦したのですが、仲間のイメージがあまりない様子・・・。それでもかなり盛り上がったのでまた機会を作って楽しめたらと思います。


とら(4歳児)

<ねらい>
・人の話を集中して聞く。
・好きな遊びを楽しむ。

<活動>
◎集会
◎室内自由活動
◎室内活動:制作『こいのぼり』(終わっていない児のみ)

ゴールデンウィークも明け、元気に登園してきてくれたとら組の子どもたち♪久しぶりにみんなの顔を見ることが出来て嬉しかったです。子どもたちも同じ気持ちなようで、お友だちに会えてニヤニヤが止まらない様子でした♡
 今日は集会がありました。あいにくのお天気だったので遊戯室にて実施!元気よく園歌を歌ったあとは、園長先生からのお話がありました。サツマイモの苗植えやピクニックのお話を聞き、目を輝かせていました♪(お弁当…よろしくお願いします♡)また、子どもの日にちなんで、こいのぼりや兜の話が出ると興味深そうに聞いていましたよ!最後に『エビカニクス』を元気いっぱいに踊り集会を終えています。
 そのあとは、遊戯室でもう一曲☆『やんちゃ怪獣どっかーん』を踊ってからお部屋に戻り、室内で好きな遊びを満喫しています♪
◎今週より当番活動の中で、配膳なども開始していきたいと思いますので、クッキングセット(マスクの持参も!)のご用意をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・話を聴く姿勢を作り、耳を傾けてみようとする。
・時間に余裕を持ち、生活リズムを整えながら過ごす。
・友だちや保育者に話しを聞いてもらう心地良さを味わう。

<実際活動>
◎集会
◎発表(休み中の楽しかったこと)
◎散歩~水の広場・うさぎ公園~
リレー


連休が終わりましたね・・・お休みの後の登園で、朝から聞いて聞いてーとお話が盛りだくさん!!そんなにお話してくれるなら…と、集会の後にきゅうきょお休み中に楽しかったことの発表をしました。おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、BBQや海や釣りなどアウトドアで自然を満喫したり、水族館に行った子も多かったです。休日にゆっくりと行く買い物も楽しかったようですね。久しぶりに会えたお友だちもいて、今日からパワー全開の子どもたちです☆
その後は水の広場に行きました。おたまじゃくしがカエルになったばかりで、まだしっぽがある状態で発見!!なかなか見られない姿に感動でした!地面は滑りやすいがどうしても走りたい子どもたちなので、次はうさぎさん公園に移動して、チーム対抗リレーをしました。バトンがなくてもできる!と走ってえりか先生にタッチしてから戻ってきて、次のお友だちにタッチ。ルールは伝わったかなと思っていたのですが、2回戦目でなぜか白チームが2名一緒に走っているという珍事件がありました(笑)でも一生懸命頑張る姿☆そしてまだまだかわいいらいおん組に癒された1日でした。今日は綾香先生がお休みの為、代わりに大川が保育に入りました。
※足ふきタオルを使用しましたので、補充をお願いします。水曜日は体育指導です。

TOPへ戻る