本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月1日(月)保育の内容を更新しました。
2023-05-01

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・園庭で好きな活動を見つける。
・心地よく過ごせるように環境を整える。

<活動>
◎園庭活動:自由活動
今日は朝、雨もちらほら降る天候でしたが、子どもたちが園庭で楽しく遊んでいるうちにとても良いお天気になりました。園庭活動を行う前に、園庭の石拾い、雑草抜きをねこ組さんにお手伝いをしてもらっています。赤ちゃんたちが口にしないように、また、転んだ時にけがしないようにという理由を伝えると張り切って取り組んでくれたねこ組さん。自分たちはお兄さん、お姉さんだという自覚が芽生えてきている証拠ですね。5分程頑張ってくれた所で自由活動にしています。今日の園庭では虫探し、木のみ探しを楽しんで過ごしています。ダンゴムシもいたようで発見を楽しんでいました。雑草を抜いている職員の様子を見て「たいへんでしょ?てつだってあげる」といって遊ぶ時間のほどんどを草むしりに使ってくれた子もいました。遊ぶ以上に疲れたようで食後「もうねたい」と伝えてくる程やりがいがあったようです。
※本日足拭きを使用しています。明日補充をお願いします。


とら(4歳児)

<ねらい>
・生活リズムを整えながら、ゆったりと過ごす。

<活動>
◎戸外活動:園庭

今日から新しいお友だちがとら組さんに仲間入りしました♪
みんな朝から嬉しそうな様子でした☆これからたくさん一緒に思い出を作っていけたらと思います。
 今日は園庭に出て遊びました。朝の会で来週野菜の苗を植える為、土に生えている雑草を抜きたいことを伝えると、期待感をもつ姿が見られ、去年ピーマンなどを育て収穫したことを覚えているお友だちもいました♪園庭に出ると、土を掘り起こしたり、雑草を抜いたりとせっせと頑張ってくれましたよ☆明日は肥料などを混ぜて土づくりをしたいと思います。
◎足拭きタオルを使用しました。お洗濯・補充をお願いいたします。
◎ハンカチの持参を毎日お願いいたします。

らいおん(5歳児)
・公共施設の約束事を意識し、絵本の貸し借りを楽しむ。

◎図書館
◎戸外活動:園庭
朝は曇り空でしたが、次第に晴れ間が広がり午前中は初夏を思わせる強い日差しの一日となりました。連休の間の平日という事もあり、登園するお友だちも少なく「今日はお友だちが少ないね~]とあちこちから聞こえていました。今日は先日借りてきた本を返却しに図書館まで行きました。出発する前にお散歩での約束を確認して出発しました。図書館で本を返却する時はみんな「本を貸してくれてありがとう!」としっかりお礼を言うことが出来ました。お休みしているお友だちの分もリュックサックに入れてきてくれたお友だちもいて、「重たかったよね。ありがとう」とお礼を言うと「大丈夫だよ。重たくなかったよ」という返事が返ってきて頼もしく感じました。帰園後は園庭で過ごしました。サッカーや虫探し、ブランコや雲梯であそびました。ねこ組さんととら組さんが草むしりのお手伝いをしていると「手伝う~」と言ってお手伝いをしてくれたお友だちもいました。


TOPへ戻る