本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月26日(木)保育の内容を更新しました。
2023-01-26
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)


<予定変更>
<ねらい>
・寒さに負けず戸外での環境で遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎散歩
場所:うさぎさん公園
内容:自由活動、だるまさんがころんだ





昨日は寒かったですね。今朝も寒さは感じるものの日差しが温かく子どもたちの良い表情がたくさん見られた散歩となりました。昨日の寒さで外に出ることに対して少し構える様子が子どもたちに見られらるかもしれないと感じていましたが、うさぎさん公園では「せんせい、おいかけっこをしようよ」「よーいドンしよう」「てをつないでいっしょにはしろう」とやりたいことを積極的に伝えてくれています。うさぎさん公園は砂利が多い公園のため色んな形の石があり、気に入った形を見つけては大切に手に持って遊んでいました。保育園が芝生の園庭ということもあり石に触れる機会も子どもたちにとっては貴重な経験みたいですね。たくさん公園で遊び、最後に最近覚えた「だるまさんがころんだ」をして遊んでいます。止まるタイミングも少しずつ心得てきているぺんぎん組さん。公園の広さをものともせず、鬼役の保育者にタッチすることが出来て子どもたちの勝利で今日のだるまさんがころんだを終えています。勝てるとみんなにっこり。その反面、負けた時は感情を爆発させる姿が増えています。それだけ夢中に取り組めているのもまた一つ成長だなと感じます。
※本日足拭きを使用しています。補充をお願いします。
 
ねこ(3歳児)
・季節の歌などを正しい姿勢で歌い、楽しむ。
・ルールのある遊びを楽しむ。

◎戸外活動:園庭(中当て)
◎制作:鬼のお面
 今日は園庭でマラソンをした後に、全員で中当てをしています。マラソンではコーンの内側を走ってしまう子も多くいたので、コーンの周りを走るように話をするとみんな意識して3周走ることが出来ていました。中当てでは外野になりたい子も多いので今日はすいかグループとさくらんぼグループが外野を行っています。ボールを転がすとよけるのがだいぶ上達し、「きゃ~きゃ~」言いながらもみんな楽しくゲームを行うことが出来るようになってきています。なんといっても、外野が人気なので今日外野をしなかったグループは次回外野をしたいと思います。


とら(4歳児)

<ねらい>
・折り合わせた画用紙をイメージした形に切り取ってみようとする。
・糊を付ける位置を考えながら作品を完成させてみようとする。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎造形指導
日が差すと昨日より少し暖かくなりましたね。今日は朝一番に園庭でマラソンをしています。今回は周回数ではなく時間を決めて走っています。前回と同じ速度で走っていると、後半まで体力が続かない為、調節して走ってみるよう伝えてからスタート。2分間走っています。保育者も見本としてゆっくり走りながら参加しました。勢いよくスタートする子どもたちでしたが、1分過ぎたところで大きくペースダウン。保育者と同じ速度くらいで走ると体力が続く事を伝えると、ペースを調節し始めています。マラソンの特徴が少しずつ理解できている様子がある為、また次回も時間を設定して走る経験を重ねていければと思います。その後は造形指導をしました。今日は黒い画用紙に線を引き、鋏で切り取り、セロハン紙を貼って、ステンドグラスアートを作りました。セロハン紙を貼り終えた後は、クレヨンで模様を描いて、指導員が用意してくださった目玉シールを貼り、かわいいおばけのような作品を完成させています。少しずつ鋏の使い方が上達してきており、細かい箇所も一人で切り取ることが出来る子が増えてきました。切り抜いた部分も絵を描き、作品にしてもいい事を伝えられると、模様を描いたり色を塗ったりして思い思いの形に作り上げています。ステンドグラスアートの方は掲示し、切り抜き部分の作品は持ち帰りの形にしています。その後は園庭で過ごしています。
※足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。
※園庭がぬかるんでおり、転倒した際に衣服が汚れている子がいます。ご確認、お洗濯をよろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・引き出しの中をきれいに保つことを意識する。
・自然事象を発見したり触れたりすることを喜び、遊びに取り入れることを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:散歩(水の広場)
〇歌:『豆まき』
  
   今朝も冷え込みましたね。朝、お家の外水栓の水が凍って氷柱になっていたものを持ってきてくれたお友だちがいたので、みんなで観て、触れて硬さや冷たさを感じました。そんなことから“水の広場の池の水はどうなっているかな?”と話題になり…水の広場に行って見てみることに。外へ出ると頬をつく風の冷たさにみんな「さむい~!」と身を縮こまらせていましたが陽が差しているところは暖かさも感じられその違いを楽しみながら歩きました。道中で出会う方々に元気にご挨拶♡らいおん組らしい立派な姿に感心♡さすがです♡水の広場に近付くと遠めでもわかるほど氷が張っていてみんな大興奮!!触ってみると硬いところとすぐに割れるところがあり、両手で氷を持ってニコニコ。氷面に落として割れる感覚の面白さを味わったり「このわれるときのおとがいいんだよね。」と音を楽しんだりと思った以上に自然事象に興味を示し、遊びに発展させている様子が見られ素敵な時間になりました。帰り道では「なんでこおりになるんだろう。」との声が上がったので今度氷が出来るまでの過程についてみんなで一緒に調べてみたいと思っています。「てがこおった~!!」と言っていた子どもたちですが園庭に到着すると「まだあそぶ♡」と元気が有り余っている様子♡園庭でもたっぷり体を動かして遊びました。今夜は早めにぐっすり夢の中かな?
※足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。

TOPへ戻る