本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月24日(火)保育の内容を更新しました。
2023-01-24
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

<予定変更>
*雨の為室内活動に変更した。
・室内で好きな遊びをじっくりと楽しむ。
◎室内活動:バランス平均台、トランポリン、粘土遊び、大型ブロック





   今日はお散歩に!と思ったら小雨がパラパラ……。「あめふってきちゃったねぇ…」と残念そうな子どもたちでしたが、お部屋で身体を動かしたり、粘土遊び、大型ブロック遊びをすることを伝えると「やったー!!!」と大興奮♪おやつをもりもりと食べて、お部屋のセッティング中は椅子取りゲーム!集団遊びが大好きなぺんぎん組さんです☆お部屋の準備が終わり、室内遊びスタート!バランス平均台でくねくね道を作りその上を慎重に歩くぺんぎん組さん!トランポリンも順番を守ってジャンプしてたくさん身体を動かしていました!隣のお部屋では、粘土遊びでにょろにょろへびさんを作ったり、丸めてお団子を作ったり♪大型ブロックではみんなで大きなお家を作って「おかえり~!」「ただいま~!」とお家ごっこをしていましたよ!お話聞いてみてください☆

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・節分に関心を持ち、楽しんで制作をする。

◎制作:節分豆入れ
◎戸外活動:園庭
 今日は節分の豆入れを作りました。最初に鬼の角を1本にするか2本にするか選んでもらって角の縞模様を描きコップに貼っていきました。その後、目と口のシールを貼り、何色の鬼にするか決めてビニールテープで鬼の色を決めています。最後に数種類ある中から毛糸の色を選んでいき、頭の部分にボンドでつけていきました。出来上がると「かわいくできた~♪」と満足そうな表情の子どもたちで可愛かったです。今、窓際に飾っているので朝お時間があれば見てみてください。
その後は園庭に出てマランソンをしたり、砂場や三輪車、雲梯など好きな遊びをして過ごしています。


とら(4歳児)

<ねらい>
・季節の行事への期待感を持ち、制作する事を楽しむ。
・友達の話に耳を傾け、一緒に遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎制作:鬼のお面・豆入れ
◎戸外活動:園庭
   今日は室内で節分の制作をした後に、園庭か室内か好きな方を選択して過ごしています。節分の制作では豆入れと鬼のお面づくりをしました。豆入れは鬼のパンツのとら柄をイメージして、黄色い画用紙に破いた黒画用紙を貼りました。保育者が見本を見せる際に簡単に破いているように見えたようで、自分たちで破り始めると、「おおきくなっちゃった!」「むずかしい!」と細く破る難しさを感じているようでした。その後は鬼のお面づくりをしています。お面は昨日絵の具を塗った紙皿に顔のパーツを貼り付けています。黒、白、黄色の画用紙の中から、好きな色を選択し、マーカや鉛筆でした線を引いて切りました。目と角は必ず作る事を伝え、その他のパーツは子どもたちに任せています。最後に毛糸の髪の毛を貼り付け完成しています。角の色や目の形など、個性が溢れる作品が完成しました!その後は園庭で体を動かして遊んでいます。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・生活する上でのルールを改めて確認する。
・友だちと一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:リズム遊び(エイサー)
◎戸外活動:園庭自由遊び
(だるまさんがころんだ・氷鬼・サッカー)
〇歌:『豆まき』
  
   さすが寒波到来、とても空気が冷たい一日でしたね。でも子どもたちは元気いっぱい。寒いという言葉は一切聞かれず…。代謝が良いのですね♡毎日羨ましく思っている保育者です。室内で準備運動も兼ねて、懐かしいエイサーを踊りました。先日の遅番タイムで音楽を流してみると踊ることが出来ていたのでびっくりしていましたが、今日は隊形移動まで覚えていてさらにびっくり!!素晴らしいです♡みんなで楽しく踊りました♪決めポーズもバッチリ☆また秋に戻れたようで嬉しかったです♡その後は園庭で過ごしました。“運動遊びをしたい!!”との声が聞かれたので準備をしようとしていたのですがいざ、園庭に出てみると「だるまさんがころんだをしようよ~。」「やっぱりこおりおに!」「さっかーしよう!!」と子どもたち同士で盛り上がり、保育者はポツン(笑)それだけお友だち同士でのやりとりが盛んになり、絆が深まっているということですね♡みんなとてもいい顔で遊んでいました。サッカーではルールやボールを持つ人は誰かということを巡って、少し気持ちがぶつかり合ってしまう姿がありました。でも丁寧に話をすると理解をして、話し合いを進め、解決することが出来ています。みんなの姿を応援しながら成長にしんみりする、保育者です☆

TOPへ戻る