本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月9日(金)保育の内容を更新しました。
2022-12-09
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・舞台の上で役になりきることを楽しみ、出来た経験を自信につなげる。
・身支度を行なう際に、時間を意識してやってみようとする。
<活動>
◎発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭
 「あと1かいねたらはっぴょうかい!」と発表会まで最後のカウントダウン。子どもたちは楽しみで楽しみで仕方がない様子です♡今日は最後の練習♪舞台の上で取り組みました。舞台の上で行なう経験を重ねてきたので、緊張はあまりしていない様子のねこ組さん。堂々と楽しそうに取り組んでいました♪当日は、初めて沢山のお客さんの前での発表になるので緊張してしまうかもしれませんが、温かく見守ってくださいね!今日の練習もとっても上手に、そして可愛らしく出来ていました。「明日は楽しく頑張ろうね!」と気合十分です!練習を頑張った後は「えんていにいきたい!」とリクエストがあったので園庭で過ごしています。
※明日は、昨日返却した衣装を身に付けて登園をお願いいたします。


とら(4歳児)

<ねらい>
・大きな声で台詞や歌を表現してみる。
・体が冷えると怪我をしやすくなることを知り、体を温めながら遊んでみる。

<実際活動>
◎制作
◎劇遊び
◎戸外活動:園庭
   今日も日が差し込むと温かい一日となりましたね。今日は制作と園庭遊びと劇遊びをしています。制作ではゆきだるまの顔をマーカーで描き、糊でバケツ型の帽子を貼り付けました。顔は事前に絵本などで見る雪だるまは様々な表現で描かれている事を子どもたちと確認し、思い思いの顔を作り上げています。その後は園庭で体を動かして楽しみました。小さいクラスの子も園庭に出ている為、衝突など留意しながら遊ぶよう言葉掛けをすると、「あぶないから、ちょっとよけててね。」と安全な場所に案内しながら遊ぶ様子がありました。入室後は、最後の劇遊びをしています。今日は流れを一度確認して、おしまいにしています。劇遊び後に、「明日はお父さんお母さんに成長を感じてもらい、すごい!と驚いてもらおうね。」とお話しています。子どもたちも当日を楽しみにしています。明日はよろしくお願い致します!

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・役になりきることを楽しみ、大きな声で発表をする。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
◎室内活動:発表会の取り組み(劇遊び)
  
   いよいよ発表会前日!!みんなの気持ちも高ぶっている様子…。「あしたか…たのしみぃ~♡」「たのしみだけどどきどきする。」「がんばる!」とたくさんの声が聞かれました。様々な想いがあるようで…朝から「○○ちゃんがあそびにいれてくれない~」「はーとがわれてる~」とチクチクモードになっているお友だちが多く…発表会への期待感と緊張感とが入り混じっているようで普段と違う様子が見られました。劇の取り組みの前に全体に、ハートのお話をして“今まで通りに発表すれば大きな花丸だよ。”と伝えています。小さな体で色んな思いを胸に抱いているのですね。園庭で思いきり遊ぶ時間を作り、一緒にふざけたり笑ったりして楽しみました☆今日はサッカーや大縄跳びをしているお友だちが多かったです♪出来るだけ、普段通りに楽しめるよう、明日の登園の際にも声をかけたいと思います。お家でもソワソワしている様子が見られるかもしれませんが、“みんなもう100点満点だから、そのまま楽しんでね。”とお伝えください。
※明日は発表会です。登園時間等、事前にお渡ししたプログラムと発表会だよりをご覧いただき、確認をお願いいたします。

TOPへ戻る