本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月8日(木)保育の内容を更新しました。
2022-12-08
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・役になりきって、セリフを言ったり踊ったりしてみる。
・ジャンパーのファスナーを自分でやってみようとする。
<活動>
◎発表会の取り組み(セリフ、踊り)
◎戸外活動:散歩(馬さん公園)
 「あと、2かいねたらはっぴょうかい!」と今日も指折り数えている子どもたち。発表会の当日、誰が来てくれるのか教えてくれるようになってきました♪保護者の方に見てもらうことが楽しみなようで「おとうさんおかあさんにかっこいい!っていってもらえるかな?」と可愛らしくお話ししているお友達もいました。今日も舞台に上がって練習!保育者の変更にも快く応じてくれた子どもたち。舞台の雰囲気にも慣れてきて、とっても楽しそうに取り組んでいます。残すところ、本番までの練習はあと1回になりました。子どもたちはとにかく本番が楽しみなようで「はっぴょうかいたのしみ!」「はやくやりたい!」とやる気満々です。残り僅かの取り組みですが、子どもたちと楽しみながら取り組んで行きたいと思います♪


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・大きな声で表現してみようとする。
・友達の言葉に耳を傾けながらやり取りをする事を楽しむ。

<実際活動>
◎劇遊び
◎戸外活動:園庭
 日が差すと、暖かさを感じる気温でしたね。今日は予定を変更して、園庭遊びと劇遊びをしています。園庭ではサッカーや追いかけっこ、鉄棒を楽しんでいます。縄跳びを用意すると、体育指導で取り組んだこともあり、「やりた~い」と挑戦する子がいました。「おうちで れんしゅうしてきたんだ~」と跳んで見せてくれました。体育指導の時より、足が引っ掛かる回数が減り、上手になってきていました。その後は舞台で劇遊びをしています。予行の時は緊張から、普段の取り組みより声が小さくなる子がほとんどでしたが、予行後に声の大きさの話をした事もあってか、今日は大きな声で台詞を言おうとする子がたくさん見られました。当日も、緊張を乗り越え、いつもの調子が出ると良いですね。予行を終え、本番が近くなってきている事が楽しみなようで、「あと2かいねたら、はっぴょうかいだね!」とカレンダーを指差し数えながら、わくわくした表情の子どもたちです。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・小道具や大道具を大切に扱うことを意識する。
・友だちと一緒に発表出来ることを喜ぶ。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
◎室内活動:劇遊び、合奏『星に願いを』
  
   朝の会の自由遊びの際に「きのうのよこうれんしゅう、たのしかった。」「きょうもやろうよ。」との声がたくさん聞かれました。昨日は夕方以外は戸外に出られなかったので、意外な声が聞かれて嬉しく思いました。何にでも、楽しみながら参加してくれる子どもたちの姿にとても励まされます☆今日は朝イチで園庭に出ました。集団ゲームをしようと提案すると「いいね☆」と快諾してくれたらいおんさん。みんなで遊びを決めたら?と声をかけてみるとお当番さんを中心に、多数決で遊びを決めていましたよ。サッカーかな?と思いきや、氷鬼と逃走中ごっこをすることに決定。芝生の上を伸び伸びと駆け回り、大はしゃぎで楽しんでいました。いくら走っても疲れを見せないその体力!!羨ましい!と毎度感心させられています。劇遊びも絶好調☆カレンダーのマス目を数えて「あともうすこしでほんばんだ。」とニコニコしながら当日を楽しみにしているお友だちも。他のクラスの発表を振り返り「かわいかったよね~♡」とお話している姿も見られ、微笑ましいです♡

TOPへ戻る