本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月5日(月)保育の内容を更新しました。
2022-12-05
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・劇遊びの中で、友達と一緒に踊ったり歌ったりすることを楽しむ。
・身支度を行なう際に、時間を意識してやってみようとする。

<活動>
◎集会
◎発表会の取り組み
 今日は集会に参加してから、舞台の上で発表会の取り組みを行なっています。集会では、冬の果物、みかんについてのお話と、12月の行事やイベントについてのお話を聞きました。みかんの美味しい食べ方が印象的だったようです。ご家庭でお話ししてみてくださいね。発表会の取り組みでは、流れも理解してきている様子で、練習を楽しみながら行なっています。劇中の歌も覚えてきて、お友達が舞台の上に上がっている際にも口ずさむ姿が見られていますよ。どんな風に登場するのが良いか、どんな姿勢で発表をすると良いかなど考えて行なってみました。素敵に登場出来ていたお友達に見本を見せてもらい、みんなも真似てやってみよう!とお話ししています。明日の練習では、登場の仕方を中心に取り組んでみたいと思います♪その後は、サンタさんへの質問をみんなで考え、クリスマスツリーにオーナメントを飾りつけしました。12月に入ってから、子どもたちの気持ちはクリスマス一色♪「もうすぐ、くりすますだね」「さんたさんきてほしい!」と楽しみにしている様子が窺えます☆サンタさんへの質問では「どんな食べ物が好きですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」の二つを聞いてみることにしました。クリスマスの日を心待ちにしている様子です♪


とら(4歳児)

<ねらい>
・話に耳を傾けてみようとする。
・自分で衣装を着て、劇遊びをしてみようとする。

<実際活動>
◎集会
◎劇遊び
   気温がぐんと下がり、冬の訪れを感じる一日となりましたね。今日は集会のあと、劇遊びをしています。集会では事前に話の聴き方を確認してから、遊戯室に移動して、話に耳を傾けています。園長先生が話し始めたら、一度自分の話は止めて、耳を傾けてみようねと伝えると、意識しながら過ごす様子がありました。その後は劇遊びをしています。台詞や動きは覚えてきていますが、歌が後半の曲になるにつれて、声が小さくなる様子が見られた為、今回は舞台に上がっているお友だちだけでなく、舞台裏のお友だちも一緒に最後まで大きな声で歌ってみるようお話してカら、劇に臨んでいます。前回より大きな声で歌ってみようとする様子がありました。歌詞があっているか不安な曲もある様子なので、子どもたちと歌詞の確認していこうと思います。発表会まで残りわずかとなりましたね。怪我や体調不良などに留意しながら、みんなで当日を迎えられると良いですね♪

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・感染予防についての意識を高め、丁寧に手洗い、うがいをする。
・台詞と併せて体を動かす感覚を楽しむ。

<活動>
◎集会
◎室内活動:発表会の取り組み(劇遊び)
      制作(クリスマスツリー
            ・オーナメント)
  
   今日はあいにくのお天気でしたね。「きょうは10どくらいしかきおんが、あがらないらしい。」「きょうは1がつくらいのきおんだって。」と子どもたち同士で話をする姿があり、大人っぽく見えました。みんな楽しみにしている月始めの集会。園長先生のお話が大好きです。朝の会で“園長先生のお話クイズをするから、よく聞いていてね。”と声をかけておくと、遊戯室でシャキーンとした姿勢でお話を聞くことが出来ていました。もうすぐ発表会や誕生会、クリスマス会…と楽しみなことがたくさんあるから、風邪をひかないように気を付けてほしいこと、園長先生が好きな冬の果物はみかんで、みかんはもみもみすると甘くなること、お正月のご挨拶について…とても真剣な表情で耳を傾けていたので、お部屋に戻ってからのクイズにもバッチリ答えることが出来ました。集会の後は、グループごとにクリスマスツリーのオーナメントを飾りに行きました。「らいおんさんいがいは、みんなせがちいさいから、たかいばしょにつけよう。」「まんなかがさみしいかんじだから、まんなかに…」とそれぞれが色々と考えながら配置を決めていました。クリスマスソングに合わせて踊る保育者にはみんな慣れた様子でコメントはありませんでしたが(笑)楽しく飾りつけをすることが出来ました♡お部屋でひと遊びしてから劇の取り組みへ☆動きも台詞もバッチリ☆本番が楽しみです♪

TOPへ戻る