本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月7日(金)保育の内容を更新しました。
2022-10-07
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・曲調やテンポ、リズムに合わせて身体を動かし、表現することを楽しむ。

◎室内活動:個人競技練習(マット・平均台)
◎準備運動
◎自由遊び(ブロック・パズル・お絵かき)
   今日は遊戯室でマットと平均台を練習し、その後はお部屋で準備体操を踊りました。準備体操も子どもたち自身すごく楽しんで踊っていますが、どう踊るかも覚えてきていて成長を感じます。
その後はお部屋で自由遊びをしています。最近はフラワープロックで恐竜を作ったり、ブロックを使って数名でいっしょにお家を作り遊ぶなど友だちと出来上がったものを見せ合って一緒に遊ぶ姿が多く見られています。友だち同士で喧嘩が起きると、「いまのは○○ちゃん、ちくちく言葉だったんじゃない?」「でも○○くんもこんな事されたらいやだったよね」など周りにいるお友だちも気にかけてくれるような姿も見られ、相手にも気持ちがある事に少しずつ気が付いてきているなぁと感じています。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・気温に合った衣服を知り、身に付けてみようとする。
・相手の気持ちを考えながら、気持ちを表現してみる。

<実際活動>
◎衣服について(個別対応)
◎入退場の取り組み
◎室内自由活動
◎自由制作

   今日はしとしとと雨が降り続いている為、室内で過ごしています。初めにパラバルーンと閉開会式の入退場の取り組みをしました。パラバルーンの入場退場は初めて行いましたが、保育者の話をよく理解し、すぐ動けるようになっています。その後は、デカルコマニーを使用した制作をしています。使用する絵の具は2色と決まっており、自分の好きな絵の具の組み合わせがあるテーブルについて、色を塗っています。テレビゲームへの興味が出ている子が多い為、「スプラトゥーンだ!」とゲームの話で盛り上がりながら、色塗りを楽しんでいます。片面に絵の具を塗り、画用紙を貼り合わせてもう片方の画用紙に絵の具が移ると、「わあ!すごい!」と嬉しそうにしています。その後は室内自由遊びをしながら、前の制作がお休みなどで終わっていない子は個別に行っています。久しぶりに自由制作を用意すると、「やったー!」と嬉しそうに取り組み、大きな作品や洋服のような作品を作っている子がたくさんいました。雨の中大変かと思いますが、お持ち帰りをお願い致します。
※本日プールバッグのお持ち帰りとなります。準備やお洗濯のご協力ありがとうございました。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・話を聞く姿勢を整えて制作に取り組む。
・友だちと一緒に音楽に合わせて体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:ダンス・リズム遊び(エイサー)
      制作(折り紙:かぼちゃ)



   今日はハロウィーン制作でコウモリを折り紙で折りました。保育者も途中で“?”となる程、折る工程が多くはさみも使用する難しい制作でしたが、わからなくなった時には「せんせいおたすけまんになって!」と“制作お助けマン(保育者)”を呼んで、一つ一つを確認しながら折り進めていました。はさみを入れる時のお約束を確認すると「はさみじゃなくて、かみをうごかす!」「おむねのまえではさみをもつ!」「ひとにはさみをむけない!」と次々に約束ごとを発表してくれました。意識をしながら丁寧に切ることが出来ていました。切ってからも折る工程がありましたが、しっかりと完成させることが出来、最後の仕上げてコウモリの目をシールで貼りました。小さな半月型のシールは向きによってにっこりしているようにも怒っているようにも見えることに気付き…「こっちのむきは、えものをねらっているめ!」「にやにやしながらうそついているときのめ!」とそれぞれイメージを膨らませながら貼る姿に感心しました。シール一つとっても、向きや角度によって表情が変わることに自分たちで気付いた子どもたちに思わず拍手をしました。来週にはお部屋に飾る予定です♡その後は遊戯室を貸し切りにして、エイサータイム♡雨で園庭に出られないことがもどかしいですが、屋内でも元気いっぱい、踊ることを楽しんでいたらいおん組の子どもたちです☆
※本日プールバッグのお持ち帰りとなります。準備やお洗濯のご協力ありがとうございました。

TOPへ戻る