本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月22日(木)保育の内容を更新しました。
2022-09-22
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・季節の変化に気付き、秋の自然物に関心を持ち、動きや色、形を知る。
・交通ルールを理解し、散歩の際に意識していく。

◎戸外活動:園庭(お遊戯・入場練習)
      散歩(うさぎさん公園)
   今日は朝いちばん、園庭に出て遊んでいるとさっそくヤモリ探しに夢中の子どもたち♪サーキットのマットをめくっていくと、大きめのヤモリを発見した子どもたち!そ~っと触ってみると、あまり動くことなくいてくれたのでいろんなお友だちがヤモリに触れることが出来ました。その後は、一回全員で並んで開会式の入場の練習をしたりお遊戯の練習をしました♪らいおん組さんに見てもらい拍手ももらい、嬉しそうなねこ組さんでした。
うさぎさん公園に行き遊ぶと、たくさんのドングリを発見しいっぱい取って帰ってきました。公園ではみんなでかけっこもして走り回ってきました。


とら(4歳児)

→予定変更
・散歩の約束事を意識しながら歩いてみようとする。
・秋ならではの自然物の発見を楽しむ。

◎戸外活動:散歩 羊さん公園、園庭
◎室内活動:制作の続き

   今日は気持ちのいい秋晴れで風が心地良く感じるお天気でしたね!担任が遅番の為、日中は鈴木と一緒に過ごしています★とら組さんとの初めてのお散歩で保育者の方がドキドキでしたが、「今日はお散歩に行くよ~」と伝えると「やった~♡」と反応がありほっとしました!水筒とどんぐりポシェットを持って出発っ♪保育者に「ひろいたいけど、ポシェトない…」と伝えるお友だちもいたのでお家で探して持っていただけたらと思います。目的地は羊さん公園の奥の広場でしたが、業者さんが蜂の巣の駆除をしてくださっていて戻り蜂が多いようだったので羊さん公園で遊びました!あひる組さんもお散歩で遊びに来ていたので一緒に過ごし、関わりを持つ場面もありましたよ。またとら組さん同士で「よーいドン!」とかけっこや氷鬼をしたりとたくさん体を動かしとても楽しそうな姿が見られました☆少し早めに帰園し園庭で好きな遊びを遊んだり、制作の続きをしています!

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・秋分の日の意味や由来を知る。
・友だちと協力して体を動かすことの楽しさを味わう。

<活動>
◎戸外活動:園庭・運動遊び
      (リレーごっこ)
      ダンス・リズム遊び
      (運動会に向けての取り組み)
◎歌:『山の音楽家』



   心地良い風の吹く秋晴れの日となりましたね♪朝の会で元気良くご挨拶をした後は園庭でねこ組さんの可愛い~♡ダンスの鑑賞会をしました。音楽に合わせてノリノリで動く姿がとても可愛らしくて思わずらいおん組の子たちも「かわいい~♡」と笑顔に☆とても和やかな雰囲気に包まれていました。お次はらいおん組がエイサーを披露☆まだまだ練習の余地あり!といった様子ですがポーズがカッコ良くきまり、拍手を送ってもらえてみんなとても嬉しそうでしたよ。細かな振りや手足の出し方等を確認しながら知恵子大先生にも見てもらい、カウントで踊ってみるとわかりやすかったようで少しずつコツを掴んでいるようです☆動き方がわかると楽しいようで「せんせい、こうでしょ☆」と動て見せてくれる子も。張り切る姿に保育者も元気をもらっています。次に楽しみにしていたリレーを行いました。白チーム、紫チームに分かれて対戦開始☆待っているお友だちは座って待つことやバトンの受け取り方等かおり先生に教えてもらい、気合十分!まだ取り組みを始めたばかりでしたが器用にコースに沿って走ることが出来ていましたよ。大盛り上がりでした!リレーが終わった後の自由遊びの時間にも走り続ける子どもたち。今日も笑顔が輝いていました。  

TOPへ戻る