本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月20日(火)保育の内容を更新しました。
2022-09-20
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・色を探し、集団で遊ぶ楽しさを知る。
・簡単な天気に興味を持つ。

<実際活動>
◎戸外活動 園庭(集団ゲーム:色おに)
◎室内活動 敬老の日、台風についての話、自由遊び
◎絵本 『ぞうくんのあめふりさんぽ』
◎歌 『山の音楽家』『どんぐりころころ』
   今日は台風の影響を受けた一日でしたね。なお先生がお休み、ありさ先生が遅番のため、西が一緒に過ごしました。朝の会では、台風の話、昨日の敬老の日についてを簡単に伝えています。昨日、風や雨が強かったことを子どもたちも知っていて、その原因が台風だったことを図を用いて簡単に伝えています。敬老の日は「おじいちゃんおばあちゃんにありがとうを言う日」と伝えています。昨日会えなかったお友だちも次に会うときや話せるときに「ありがとう」が伝えられるといいですね。園庭に出る前に、「園庭でみんなで色おにをしよう!」と分かりやすくールを伝えました。園庭に出るとポツポツ雨が降り、ほんの少しでお部屋に入りました。少し自由遊びのあと雨が止んだので外に出て『色おに』をしました。ルールが分かっていたお友だちが多く、保育者に「なーにいろ~?」と聞いたあと「みどり」「あお」「きいろ」など言われるとその色を探し、自分や友だちの衣服、遊具の色に触れ楽しんでいましたよ。少ししてまた雨が降ってきてしまったので、室内でさきほどの自由遊びの続きをしました。


とら(4歳児)

→予定変更
・手洗いうがいを意欲的に行ってみようとする。
・友だちと体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎朝の会:感染症や手洗いうがいについて
◎戸外活動:園庭
◎室内活動(遊戯室):鉄棒、マット、ハンカチ落とし

   朝は雨が止んでいましたが、大型台風の影響で風が強く急に雨が降ったりと不安定なお天気でしたね…。本日は担任が遅番の為、日中は鈴木と一緒に過ごしています★天候の変化に気を付けながら朝一番に園庭に出ることができ、伸び伸びと体を動かして楽しそうなとら組さん。お友だちと竹馬や登り棒をやったり、サッカーや自然物を見つけたりと好きな遊びを見つけて過ごしていました♪だんだんと雨雲が近付いてきて…お片付けをしてお部屋に入る頃には雨が降ってきてしまいました。少しでも戸外で遊ぶことができよかったです!お部屋に戻ってから着替えを済ませ、遅めの朝の会を行いました。”手洗い・うがい”の話をすると、自分の手を見つめながら丁寧に行えていたかどうか見直す子どもたち。保育者がバイ菌は目に見えないから自分で考えられるよう声を掛けると、話を終えた後に洗い直しに行くお友だちもいましたよ。その後遊戯室に移動し、運動会練習でマットと鉄棒を取り組みました。お友だちの上手なお手本を見てやる気アップ♡一人ひとり一生懸命頑張っていました!最後にみんなのリクエストでハンカチ落としを行い、「○○ちゃん~」「○○くん~」「こっちこっち~」など大盛り上がりでした☆☆☆

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・時間を意識して行動する。
・全身を使って遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:制作の続き
(夕焼け空・コスモス・トンボ)
      運動遊び
      (鉄棒・板のぼり)
      ダンス・リズム遊び(エイサー)
      (運動会に向けての取り組み)
〇歌:『虫のこえ』『山の音楽家』
〇絵本:『おやくそくえほん』



   連休明けの今日はみんなニコニコで「おやすみさいこーだった♪」「おでかけしたよ☆」と教えてくれる子がたくさんいました。楽しいお休みを過ごせたようでこちらまで幸せな気持ちになりました♡敬老の日について伝えたことを覚えてくれていたようで、「おばあちゃんにげんきでいてねっていった。」「おじいちゃんにおてがみかいた!」と話してくれる子もいました。さすがらいおん組さんですね☆台風の話題になると、「てれびでくるまがたおれてるのみたよ。」「あめとかぜがつよすぎてた!」と口々に台風の被害を受けた地域の様子をテレビで観たことを言葉にしていました。「かわいそうだね…」と色々と感じていたようでした。お部屋では制作の続きを行いました。それぞれ進行具合が異なる為、工程ごとにグループに分かれて取り組みましたが内容をよく理解して、制作を楽しむことが出来ていました。ステンドグラス風のトンボの写し絵ではカラフルな羽を表現していましたが、それぞれ色の塗り方や模様の入れ方が違い、味のある作品に仕上がっています。発想力が豊かで素晴らしいですね☆コスモスをたくさん、夕焼け空に咲かせていたりと表現することを存分に楽しむ姿が見られました。自由遊びの後はエイサーの細かな振付をおさらいしたり、遊戯室で鉄棒、板のぼりの取り組みを行ったりと体を動かして遊びました。運動会に向けてやる気十分☆お友だちを思いやりながら協力することの素晴らしさを伝えていけたらと思っています。

TOPへ戻る