本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月15日(木)保育の内容を更新しました。
2022-09-15
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・誕生児へおめでとうの気持ちで参加する。
・友達同士で話し合いながら遊ぶことを楽しむ。
<活動>
◎誕生日会
◎戸外活動:園庭(跳び箱・鉄棒・平均台)
   今日は9月生まれのお誕生日会がありました。園長先生からのお話では、秋の味覚についてお話がありました。梨やぶどうなどの果物のほかに栗も秋の味覚であることを教えてもらいました。今日の給食では“栗ご飯”が出てくることを教えてもらうと、楽しみにしている様子でした。どんな味がしたか、お話を聞いてみてくださいね。誕生児の紹介では、お友達のお話を真剣に聞いていた子どもたち。拍手や歌を歌ってお祝いをしました♪誕生日のお友達は少し緊張しながらも嬉しそうな表情を見せていました。先生からのプレゼントは“はじめてのおつかい”の大型絵本でした。はじめてのおつかいに行く、5歳の女の子のお話。初めてのことにドキドキしながらも、おつかいを頑張る女の子の様子に子どもたちも見入っていました。読み終わった後に「おつかいに行ったことがあるひと?」と聞いてみると「いったことある!」と教えてくれたお友達もいましたよ♪これから沢山訪れる初めての経験、ドキドキしながらも最後まで頑張ってみる気持ちが育っていって欲しいなあと思っています。


とら(4歳児)

<ねらい>
・祝う気持ちや祝われる気持ちを持ちながら誕生会に参加する。
・水分補給をしながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎誕生会
◎戸外活動:園庭

   今日は9月うまれのお誕生会でした。お誕生会では、季節の歌やお誕生日の歌でお友だちをお祝いし、笑顔を見せています。保育者からの出し物では大型絵本を見ました。お誕生会は2部制で行っている為、順番を待つ間、敬老の日のお手紙を作成しました。3色の画用紙から好きな物を選び、マーカーやクレヨン、マスキングテープやクラフトパンチ、好きな道具を使用して、手紙を作っています。平仮名表とにらめっこしながら、思いを記入した子もいましたよ。最後に、昨日作成した秋桜を貼り付け、完成しています。明日各家庭にお渡ししますので、ご覧ください。お誕生会と制作後は、園庭で自由活動をした後、パラバルーンをしました。今日はくらげとひまわりをしています。くらげでは膨らませたパラバルーンの中に入り足だけ出して寝転がり、足をバタバタさせ、ひまわりでは外側に座り、寝転がり、手をキラキラさせるという工程の多い動作でしたが、友達と息を合わせながら頑張っていました♪他の技も楽しみにしているようなので、次回も楽しんで行えればと思います♪

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・拍手や歌で友だちを祝い、誕生会の雰囲気を楽しむ。
・季節の移り変わりを感じ、秋の発見を楽しむ。

<実際活動>
◎誕生会
◎戸外活動 散歩 ひつじさん公園奥階段



   今日は台風が近づいてきていることもあって、どんより曇り空の一日で比較的過ごしやすい一日でした。さおり先生が遅番でしたので、西が一緒に過ごしています。朝の会では、少しずつ未来や先のことを予測し、行動できるようになってきたらいおん組さんなので、自分で先を考えて用意や行動をしてみようという話をしています。また、19日が敬老の日からお年寄りを敬うことを分かりやすく伝えています。辞書を調べたことからことわざの話になり、「犬も歩けば棒に当たる」「棚からぼたもち」と簡単に意味を伝えて、言葉を楽しんでいます。興味を持って話を聞いてくれたお友だちが増えてきているように感じます。今後もいろいろなことに興味が膨らんでいけるような環境を作っていきたいと思います。誕生会では、9月のお誕生日のお友だちをお祝いし、保育者からの出し物では、『はじめてのおつかい』の大型絵本でした。集中して見ることができていましたよ。散歩では探検ツアーを開催!どこに行くのかお楽しみでした。ひつじさん公園の奥の階段を上って下りて帰ってきました。途中、どんぐりを拾ったり、すすきを見たり、秋の訪れを感じられた散歩になりました☆ 

TOPへ戻る