本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

8月4日(木)保育の内容を更新しました。
2022-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・進んで水分補給をしようとしてみる。
・友だちと遊具を共有し遊ぶことを楽しむ。

◎戸外活動:園庭
◎室内活動:大型ブロック
今日は雨が降る前に園庭に出て遊びました。最初に園庭に出たので「セミいないかな~」「セミの抜け殻を探しに行こう!」と大きな木を見に行くといくつかのセミの抜け殻を発見した子どもたち♪「あった~、あっちにもある」と高いところにいた抜け殻は保育者が取り、取れそうな場所についていたセミの抜け殻は子どもたちが取りました。順番にお友だち同士渡し合い、「みて、ふくにつけてみたよ」とブローチにしたり、帽子につける子もいて、それぞれ楽しんで触れていました。
途中で雨が降ってきたので遊戯室で大型ブロックをしたりカプラで遊んでいます。


とら(4歳児)


→予定変更

・保育者の説明を見ながら、角を意識して折り紙を折ってみる。
・友だちと協力して、フルーツバスケットをするための椅子を並べてみる。また、集団ゲームを楽しむ。


◎戸外活動 園庭
◎室内活動 折り紙『かき氷』、集団ゲーム『フルーツバスケット』
今日は朝からどんよりで、暑さも少し和らいで過ごしやすかったですね。あやか先生が研修のため、一日西が一緒に過ごしています。朝の会では、♪南の島のハメハメハ大王の歌の2番も歌い始めました。音程が定着していたのですぐに覚えることができていましたよ。今日は土用の丑の日で、昨日食育で「『う今』のつく食べ物を食べて元気に夏を乗り切ろう!」と伝えたことから「あさうめぼしたべてきたよ」と伝えてくれたお友だちもいて、よく聞いてくれていて嬉しかったです。4日が「よっか」と言うことから、「ついたち、ふつか、みっか、よっか・・・とおか、はつか」と読み方をみんなで確認してみました。読み方が違うのが難しいですが、覚えていけたらいいなと思います。園庭に出ようと思ったら雨がってきたので、室内でかき氷の折り紙を作りました。好きな折り紙の色を器に見立てて、最後は付きな色鉛筆で好きなシロップを塗って完成!器に模様も描いて美味しそうなかき氷ができました。みんなの前でグループごとに発表もしました。ちょうど雨が上がったようなので、外に出て数分くらいでパラパラ雨が降ってきて、中に入り集団ゲームを行いました。子どもたちのやりたいゲームを出してもらって、多数決で『フルーツバスケット』をしています。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・ルールやきまりを意識して過ごす。
・友だちと言葉を交わし合いながら好きな遊びを楽しむ。
<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
◎室内活動:ダンス・リズム遊び
      (運動会の取り組み)
      玩具自由遊び
〇絵本:『おやくそくえほん』
〇歌:『南の島のハメハメハ大王』
プール活動は中止となってしまいました…。次こそプール日和のお天気に恵まれますように☆雨が降る前に急いで園庭へ。久し振りの園庭遊びでみんな大喜びでした。築山に上ったり下りたりしながら氷鬼をしたり、ブランコやうんていで体を動かしたり…ニコニコ笑顔で遊んでいたのですが雨が降ってきてしまいました。でもみんなとてもポジティブ☆「じゃあおへやでらきゅーできるね。」「せいさくのつづきしよう。」と言ってルンルンで入室。本当に毎日みんなの明るさにこちらが励まされています☆お部屋ではちか先生から切り絵を教わって、様々な形に仕上がると目をキラキラさせて「できた!おはなみたいになった!」と嬉しそうに見せに来てくれたり、ラキューで次々に作品を作ったり、海と砂浜の絵に足型と海の生き物たちを貼ったりと大忙し。特に砂浜に金色と銀色のラメパウダーを乗せる作業では「てがきらきら☆」と喜んでいました。THE・SUMMER☆な素敵な作品になりました♡天才ちゃんたちの作品は来週には保育室に掲示出来ると思いますのでぜひ、ご覧になってくださいね。お楽しみに♡

TOPへ戻る