本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

8月2日(火)保育の内容を更新しました。
2022-08-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・保育者の声掛けで、どろんこ用の衣服に自分で着替えようとしてみる。
・泥の感触を楽しみながら、友達や保育者と一緒に一つの物を作ることを楽しむ。

◎どろんこ遊び
   今日は暑くなりそうだったので、早い時間に園庭に出て泥んこ・水遊びをしました。
砂場で大きな穴やお山をつくったり、ふくろうの家の中でおままごとをして遊んでいる子もいました。タライの水で水鉄砲をして遊んでいる子もいたのですが、遊んでいる子から「せんせい、ピーマンおおきいよ」とピーマンの成長に気が付く子も多く、さらに収穫を楽しんでいます。気温が高かったので早めにお部屋に入り自由遊びをしています。お部屋よりも遊戯室が涼しいので、本日より食事や自由遊びの時間を遊戯室で過ごしています。


とら(4歳児)

→予定変更
・ビート板を使用して水遊びを楽しむ。

<実際活動>
◎プール
◎室内活動:自由遊び

   今日も朝から暑い一日になりましたね。あやか先生がお休みのため、西が一日一緒に過ごしています。待ちに待ったプールの日でした。水に入ると、「あれ、つめたくない!」と言うお友だちも居るほど、水温も26℃で気持ちよかったです。まずは手先から水を塗らし、腕にかけ、胸にかけと順に水に体を慣らし、座って足を伸ばして足を上下や左右に動かすと水面が波のようになり、「なみになってる~!」と嬉しそうでした。初めてビート板を使ってプールの端から端まで保育者に引っ張ってもらい手と足を伸ばしてバタ足をしました。いい表情をしてとっても楽しんでいましたよ!最後はフラフープの輪の中を肘をついたわにさんでくぐりました!短い時間でしたが、充実した楽しいプールの時間になりました。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・積極的に水分補給をする。
・四肢を使った遊びを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭(水遊び・板のぼり)
◎室内活動:ダンス・リズム遊び
      (運動会の取り組み)
      玩具自由遊び
      足型とり(8月制作)
〇歌:『南の島のハメハメハ大王』
   今日は水&泥遊びをしました。ねこ組前の砂場付近が日陰になるのでそこでドロドロになりながら遊びました♡前回の泥遊びに引き続き、水路とダムを作ることに。どうすれば砂が流れずに水路を作ることが出来るかを考えて、「がんじょうにかためてから、みずをながしてもらえばいいみちができるんじゃない?」「もうすこしふかくほろう。」とみんなで声をかけ合いながら協力してほりほり。短時間で水路とダムを作り上げることが出来、「やった~♡」と大喜びでみんなで万歳をしました。水鉄砲チームも盛り上がっていて、上向きに水を発射して降ってくる水を浴びてはしゃぐ姿が☆「しゃわーもきもちいいけどこっちもきもちいいよ☆」と保育者にお勧めしてくれたので仲間に入れてもらいました♡いつもの通り、保育者VS子どもたちで水鉄砲対決も楽しみ、びっしょりになりました。シャワーを浴びた後はお部屋で踊ったり、自由遊びをしたり、8月の制作に使う足型とりの続きをしたりと、のんびり過ごしました♡

TOPへ戻る