本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

8月1日(月)保育の内容を更新しました。
2022-08-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・プールの際に、水着を自分で着ようとしてみる。
・友達や保育者と一緒に、プールの水に触れることを楽しむ。
<活動>
◎プール活動
   今日は、子どもたちも心待ちにしていたプールの日♪「きょうはぷーるはいれそうだね!」「おてんきでよかった」と嬉しそうな声が聞かれていました。水着に着替え、準備体操をしていざプールへ!2つのグループに分かれて順番入りました。まずはお水に慣れるところから。プールに入ってお腹、胸の順番に水をかけました。「つめたいね~♡」と嬉しそうな子どもたち。お友達と手を繋ぎ、大きな円になって立ったり座ったりをゆっくりとしてみました。最後にはワニさん歩きに挑戦☆手をついて足を浮かせて水の中を歩いてみました。足を浮かせることが怖い様子のお友達もいたので、足をついたまま歩いてみました。少しずつ慣れていけるといいなと思っています♪終始ニコニコで楽しそうにプール活動に取り組んでいた子どもたちでした。水着の準備や、プールの有無の記入をありがとうございました。次回は金曜日になりますのでよろしくお願い致します。


とら(4歳児)

→予定変更
・水の気持ちよさを感じながら遊ぶ事を楽しむ。

◎水遊び、泥んこ遊び

   今日から8月ですね。お部屋のカレンダーが7月のままだったことに気づいたお友だちがいて、教えてくれていました。8月に入りさらに夏本番。気温が高い日が続きますが、水遊びやプールなどで涼み、楽しく過ごしていきたいと思います。今日はあやか先生が遅番だったので、西が一緒に活動をしています。朝の会では、♪南の島のハメハメハ大王を歌いました。夏らしい歌を取り入れて歌っていきます。ご家庭で披露してくれるといいなと思います♪園庭では、日陰の砂場でどろんこ遊びをしました。かき氷や、コーヒーなどおままごとのように遊び、保育者にたくさん食べさせたり、飲ませたりして楽しんでいました。秘密基地や穴を掘って楽しむお友だちも居て、それぞれお友だちとやり取りをしながら進めていました。短い時間の戸外遊びでしたが、シャワーを浴びてスッキリ☆その後、室内で自由遊びをしています。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・自分で判断し、衣服の交換を行う。
・音楽に合わせてリズム良く体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎室内活動:ダンス・リズム遊び
      (運動会の取り組み)
〇歌:『南の島のハメハメハ大王』
   朝から驚くほどの暑さでしたね…。でも暑さなんて何のその!「おはよう!」と元気いっぱいご挨拶をしてくれた子どもたち。「きょうはみずあそびできるよね?」とみんな期待感たっぷり☆9時台に短い時間でしたが水遊びをしました。ホースを目にした瞬間に大興奮。「みずだぁ~☆」とニッコニコで水を浴びていました。「せんせい、きょうおきがえもってきた?」と保育者の着替えがあるかを確認。「持ってきたよ~☆」と答えると同時に水鉄砲攻撃開始(笑)確認してくれるところが優しいですよね♡かけ合いっこを楽しみ、ホースから出る水の傍に虹が出来たことをみんなで喜び、大笑いをして…とても微笑ましい光景でした。夏野菜の葉が少し下向きになっていることに気付いたお友だちが「なすさんがげんきない…のどかわいてるのかも!ぱぷりさんはだいじょうぶか!?」と心配してくれて率先して水やりをしてくれました。「ありがとう♡」と声をかけると、「じぶんたちものどかわくから、おちゃのめなかったらくるしいもんね。」とのこと。ハートがたっぷりの回答が聞かれてとても嬉しい気持ちになりました♡お部屋では涼みながら、しばらくお休みしていたラキュータイムを満喫。ちょっと前までラキューでの遊び方のルールを守ることが難しく床にバラバラになっていることがあったので、どのように使うかを改めて確認をしました。すると「らきゅーがしたにおちている!きゅうしゅつせよ!」と大張り切りでルールを守って遊ぶことが出来ていました。とても素直で可愛いですね♡またたくさんの作品を完成させて披露してくれています♡

TOPへ戻る