本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

7月5日(火)保育の内容を更新しました。
2022-07-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)

変更
<ねらい>
・プール開きの中で、プールの約束事などについて知り活動に期待を持つ。
・シャワーを浴びることで、汗を流し快適に過ごす。

<活動>
◎プール開き
◎水遊び




 今日はお天気にも恵まれ、園庭でプール開きを行なうことが出来ました。プール開きを行なう前に、体操順に並ぶ練習をしてみました。保育者の声掛けで並び、前のお友達を確認。少し遊んだ後にもう一度並んでみました。前のお友達を覚えて並ぶことのできているお友達がほとんどでしたよ♪
プール開きでは、プールのお約束ごとについて園長先生からお話を聞きました。プールへの入り方や、プールの周りでの過ごし方などについて聞きました。最後には、プールの神様の好きなお酒とお塩でお清めをし、“8月まで安全にプールで活動することが出来ますように”とみんなで手を合わせてお願いしました。来週からのプール活動が楽しみですね♪少し長い時間でしたが、しっかりと並んで聞くことが出来ていましたよ。
※本日、プールバックと足拭きタオルを使用しています。お持ち帰りと補充をお願い致します。
※水着は、どろんこセットと同様にプールバック掛けの下にカゴとマーク付きのゴムを用意しておきますので、くくってカゴの中に入れておいてください。また、プールに入る日程につきましてはクラス掲示板にてご確認ください。

とら(4歳児)


<ねらい>
・水遊びの約束事を再確認し、危機意識を持ちながら過ごしてみようとする。

<実際活動>
◎プール開き
◎戸外活動:水遊び
 今日はプール開きをしています。最初に幼児のクラスで集まり、園長先生とプールの約束事を確認した後、「最後まで怪我なく安全にプールで楽しく過ごせますように」と神様にお祈りしています。最初のプールはとら組からです。今日は気温が低い為、足首あたりまで水を張り、プールの中ではありましたが、水遊びの延長線上の遊びをしています。プールの出入りの仕方を確認した後、プールの広さを体感しました。緊張した表情も見られましたが、「ひろいね~」と城山公園で初めて入るプールに嬉しそうにしています。手で水を叩いて体に浴びたり、強く足踏みをする事で、水を飛ばしたりと、プールの中ならではの遊びをしました。次回は、もう少し水を入れ、泳ぐなどの経験もしていきたいと思います。水着の用意をしていただきありがとうございます。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・プールで遊ぶ際のきまりを知る。
・保育者や友だちと一緒に全身で水に触れることの心地良さを味わう。

<活動>
◎プール開き
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎室内活動:おみこし制作
 天気予報が良い方に変わって、午前中は晴れていたので、予定通りプール開きを行いました。園長先生から“プールや水で遊ぶ際のお約束”のお話を聞き、塩とお酒でプールのお清めをして…“水の神様に、みんなが元気にプール遊びを楽しめるようにお願いをしようね。”というお話があったのでみんな忠実にこれを守って両手を合わせてお願いポーズ☆真剣にお願いをする様子がとても可愛かったです。プール開きの後は水遊びタイム。水だけでなく、少しお湯も用意すると「なんかおんせんみたいじゃない?」とタライにお湯を入れてほしいとのリクエストが。入れてあげると器にお湯を入れて、「おんせんのおゆ~☆」と大喜びでした。中にはジュースやコーンポタージュ、トマトのスープ…とおしゃれメニューを作っているお友だちも。それぞれがごっこ遊びに発展させて楽しむことが出来ていました。シャワーを浴びてさっぱりした後はお部屋で自由遊びをしてのんびりとすごしています。
※本日、シャワーを浴びました。プールバッグをお持ち帰りいただき、お洗濯と補充をお願いいたします。
TOPへ戻る