本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

7月1日(金)保育の内容を更新しました。
2022-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・自分で切った画用紙を糊でつけてみようとする。
・玩具の使い方、遊び方について意識をする。

◎室内活動:制作(糊付け)
     自由活動
      朝の会(玩具の使い方、遊び方)





   今まで数名ずつ行ってきたはさみの一回切りが全員終わったので、今日はその切った紙を画用紙に糊で貼る制作をしました。
自分たちで切った紙を袋から一つひとつ出して、糊をつけていく子どもたち♪
「せんせい、のりこれくらい?」と指につける糊の量を確認する子もいましたよ。「みんなの紫陽花のお花が増えてきたね」と言うと「みてみて、こんなにできたよ!」と沢山貼った画用紙を見せて持ってきてくれました。今年はあっという間に梅雨が明けてしまいましたが、たくさんの可愛いアジサイの花が咲いたのでお部屋に飾っていきたいと思います。

とら(4歳児)

<ねらい>
・好きな素材や道具を使用して作品を作る事を楽しむ。

<活動>
◎室内活動:室内自由制作

   担任が研修の為、本日は鈴木(英)が一緒に過ごしています☆真夏日が続き、子どもたちも週末で疲れも少しずつ見られていて、戸外は暑さが危険なので日中は室内で過ごしています。朝の会をゆったりと行い、その後は空き箱や廃材など色々な材料を使って自由制作を行っています♪順番に好きな材料を取りに来てもらうと、”なににしようかな…”と自分のアイディアを思い浮かべて黙々と取り組むとら組さんです!完成すると「〇〇つくったよ~!」と嬉しそうに見せてくれました♡自由制作の後は、初めてハンカチ落としをやってみました手本を見せながら丁寧にルールを伝えていき、約束事を確認していきました!回数を重ねるごとにルールを覚えていき、1回ずつはみんなが鬼をやることができ、満足そうでしたよ。最後は椅子取りゲームをして遊び、あっという間に給食の時間になりました。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・自分の持ち物を管理する。
・友だちと一緒にデイキャンプに参加し、絆を深める。

<活動>
◎デイキャンプ
〇歌:『たなばた』
   『とんでったバナナ』
   待ちに待ったデイキャンプ!「きょうは、でいきゃんぷ~♡」と朝からソワソワ、ワクワクの子どもたち。まずは身支度を済ませて…最初のイベント☆お買い物ごっこへ!グループごとに城山通貨の一万円とエコバッグ、お買い物リストを持ってグループリーダーさんを先頭にレッツショッピング♡遊戯室がスーパーマーケット三和(風)城山店に大変身☆お買い物リストには今日のランチ&ディナーのメニューで使用する食材が書かれていましたが…ダミーの食材がかなり多く用意されていて、きゅうりとズッキーニ、わかめと海藻サラダの乾物、ニラと小ねぎ…等々、似ているものがあって「こっち?」「これちがうんじゃない?」と迷いに迷っていたグループも。特にお菓子コーナーにはたくさんの誘惑が…「いちまんえんあるから、かっちゃおうか☆」とお菓子に手が伸びる子どもたち。お買い物が終了し、激しめの店員さんにバーコードを読み取ってもらうと…リストにないものは“ブブーッ!!”と弾かれてしまい…(笑)とっても楽しいお買い物ごっこでした。ショッピング終了と引き換えに、かき氷チケットをゲット!今度はお部屋がかき氷屋さんに早変わり!好きなシロップをかけることが出来、「じゃぁ~いちごと、れもんと、めろんとかるぴす☆」と欲張りおオーダーも可の素敵なお店でした。「おいしい~♡」のお顔がたくさん見られました!お次は園庭でカラフルスプラッシュ対決☆グループ対抗戦で白い不織布の的に色付きの水を発射!みんな真剣そのもので色とりどりに変わっていく様子を楽しんでいました。ボディーペインティングにも挑戦。色んな色の絵の具を混ぜて手から腕、頬…とどんどんペイントする範囲が広がり、「ぞんびだぞぉ~!」とみんな大はしゃぎ☆大盛り上がりでした。園長先生にシャワーミストをかけてもらっていたので涼もとることが出来、仕上げのシャワーでさっぱり♡お部屋で休憩をとった後は、楽しみにしていたわんこそうめん屋さんへ☆さっきまでスーパーマーケットだった遊戯室が、わんこそうめん屋さんになっていてみんな目を丸くしていました。保育者たちによる“わんこそうめんの美味しい食べ方”のマニュアル映像を鑑賞して大爆笑。箸袋もエプロンも本当のわんこ屋さんのようでみんなとっても嬉しそうでした。伝票もあり、本格的!たくさん食べてたくさん笑って、大満足の午前中でした。午後はまたお楽しみが盛りだくさん☆後日、また様子をお伝え出来ればと思っています!
TOPへ戻る