本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月30日(木)保育の内容を更新しました。
2022-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・相手にも思いがあることを知り、尊重し思いやりを持つ。
・泥、水遊び等の感触遊びを思いきり楽しむ。

◎戸外活動:水・泥んこ遊び





今日も朝のうちに園庭に出て水・泥んこ遊びをしました。
カップに入れた水と砂場の土を入れて、「コーヒーいかがですか?」「せんせい、みて♪コーヒー牛乳できました」と砂場のふちに沢山カップを並べてふるまってくれる子どもたち♪泥んこ遊びにも慣れてきて、大きな水たまりに入っていきジャンプをして水しぶきをあげてみたりと楽しんで遊んでいる子もいました。暑い日が続き、疲れも出ているようで今日はみんな早く寝付いています。

とら(4歳児)


→予定変更
<ねらい>
・ 水分補給を意識しながら水で遊ぶ事を楽しむ。
・集団ゲームを楽しむ。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭 水・泡・泥んこ遊び
◎室内活動:節電、節水について(紙芝居『みずたまレンジャー』)、集団ゲーム(椅子取りゲーム、フルーツバスケット)
今日も朝から暑い一日になりましたね。本日もあやか先生が研修のため、西が一日一緒に過ごしています。暑かったので今日も朝一番で園庭で水遊びと砂場で泥んこ遊びを短時間行っています。水遊びでは、水のトンネルや水の大繩飛びなど楽しみ、日陰の砂場では、泥団子やごはん、かき氷、見立て遊びを楽しむ姿が多く見られていましたよ☆今日も保育体験のお兄さんが来てくれていて、お名前を呼んで関わりを楽しんでいました。朝の会では、昨日に引き続き節電、そして今日は節水の話をしています。どうやって水が家庭に届くか、どうして水を大切にしなければいけないのかを分かりやすく伝えています。一人ひとりが今から意識をしていけるようになるとよいなと思います。その後遊戯室で集団ゲーム『椅子取りゲーム』『フルーツバスケット』をしています。『フルーツバスケット』では、お当番の2人と2中のお兄さんが決めた「すいか・めろん・ぶどう」の3つのフルーツで椅子を移動し、「ぶどう・めろん」「すいか・ぶどう」などの2つの組み合わせも入ったり少しずつゲームを展開させて楽しみました♪※今日もプールバッグを使用しています。泥んこセットも使用しています。明日は室内活動の予定ですので、来週月曜にまたご持参ください。宜しくお願いいたします。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・友だちと協力し合いながら片付けを行う。
・様々な感触を味わい、言葉でその感覚を表現する。

<活動>
◎戸外活動:水遊び
◎室内活動:自由活動(ラキュー、お絵かき)
◎歌:きらきら星、たなばたさま
・早いものでもう6月も終わり…。そして明日は、子どもたちも保育者たちも楽しみにしているらいおん組ならではの一大イベント、デイキャンプです!すでにタイムスケジュールをしっかり記憶している子もいてびっくりです。暑さが心配ですが、十分気を付けながらみんなで最高の思い出を作りたいと思っています。
今日も熱中症警戒アラートが発令されていたので、午前中の早い時間に水遊びをしました。水遊びの後はお部屋で、ラキュー・ブロック・オセロ・お絵描きと好きな遊びをしたり、保育者がお御輿の土台作りをしていると「せんせいてつだうよ!」とが用紙を貼ったりテープ切のお手伝いをしてくれました。
※明日は、クッキングセット・泥んこセットが必要ですので忘れずにお持ち下さい。
他は通常の持ちものですが、着替えは3セット(下着も)は引き出しにあると良いと思います。
TOPへ戻る