本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月24日(金)保育の内容を更新しました。
2022-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・食事の際に、姿勢を良くして食べようとしてみる。
・友達や保育者と一緒に体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:ひつじさん公園
◎食事の際の姿勢や、食具の持ち方について





 今日は気温が高かったですが、風が心地よい1日でしたね。朝の会では、椅子の座り方や姿勢についてお話をしました。らいおん組さんのお手本の写真を見せると、真似をして素敵に座ることが出来ていた子どもたち♪「姿勢をよくすると、先生の話もよく聞こえてみることが出来るね!」と話をしています。椅子の座り方や姿勢について定着していくといいなあと思っています。もう一つ、トイレのスリッパについて話をしました。並んでいないスリッパの写真を見せると「きもちよくないね」と教えてくれた子どもたち。ぐちゃぐちゃにならないためにはどうしたらいいか問いかけてみると「そろえる!」と教えてくれました。みんなで使うトイレをきれいに使うことが出来るよう、トイレを出た時には後ろを振り返ってみることをお約束しましたよ。水遊びでは、シャワーのトンネルをくぐったりカップやポットを使用してお茶会をしたりと水に触れて心地よく過ごしています。

とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・様々な素材を使用して作る事を楽しむ。
・水の冷たさを感じながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎制作:七夕
◎戸外活動:園庭 水遊び

 今日は七夕制作をしたあと、水遊びをしています。一週間の肉体的な疲れや連日の保育参観による精神的な疲れもあってか、全体の話を聴く場面で、聴く姿勢を作る事が難しい様子が見られた為、話の聴き方を再度確認しています。金曜日は疲れから怪我をしやすい事や、水遊びは溺れるなどの危険が伴う遊びである事を伝え、少しずつ遊ぶ場面と集中する場面で気持ちを切り替えていけるようになるといいですね。その後は話を聴く姿勢を作ってみようとする姿がありました。制作では織姫と彦星を作る続きをしています。今回は梱包材を素材として使用しました。子どもたちから、「プチプチだ!」と声に出し、興味津々な様子。ザラザラな面とツルツルな面があり、ツルツルしている方にホイル折り紙を貼るよう伝えると、「ほんとだ~。ツルツルしてる」と触れながら制作を楽しみました。その後の水遊びでは泥んこの感触を楽しむ児と、水遊びを楽しむ児が見られています。風が強い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!全身濡れながら遊びを楽しんでいます。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・画材を大切に使うことを意識する。
・水の感触を存分に味わい、楽しむ。

<活動>
◎室内活動:制作(星のキーホルダー)
◎戸外活動:園庭自由遊び(水遊び)
〇歌:『たなばた』『みずあそび』
   今日は星型のプラバンに油性ペンで色塗り&お絵描きをしました。星の観察のイベントからしばらくが経ちますが、みんな星への興味が日に日に増している様子です。カラフルに塗ったり周りに絵を足したりとそれぞれが自由な発想で描くことを楽しんでいました。どんな作品に仕上がるのか…お楽しみに☆その後は園庭で水遊び♪「きょうは、みずにぬれないようにする…。」「さっかーやろう。」と言っていたお友だちもいましたが園庭に出るとすぐに両手を広げて水とお友だちになっていました。タライに水を入れたものを用意していたので始めは容器やポットに水を入れて優雅にティータイム♪を楽しんでいる子もいたので油断していました…保育者がふと後ろを振り返るとちびっこギャングたちが保育者に水が入った容器を両手に構えて水攻撃。まんまと水浸しになりました…。いたずらなお顔が可愛くて、みんなで大笑いしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました♡  
TOPへ戻る