本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月23日(木)保育の内容を更新しました。
2022-06-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・話を聞く際や、絵を描く際に姿勢を意識してみる。
・遊具を正しく使用しながら、体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:馬さん公園
◎朝の会:歌『とけいのうた』
     椅子の座り方について

変更
・歯科検診への参加の仕方をしり、挨拶をしようとしてみる。
◎歯科検診
◎戸外活動:園庭





   今日は蒸し暑い1日でしたね。歯科検診の前に、園庭で体を動かして過ごしています。「ブランコを使っていいよ」と久しぶりに声を掛けるとほとんどのお友達がブランコに。長蛇の列になってしまいましたが、順番に数を数えながら待つことが出来ていました♪歯科検診の前には、歯科検診への参加の仕方や、挨拶について伝えました。「順番が来るまでにどうやって待っていたらいいかな?」「歯医者さんに診てもらう時にはなんて言ったらいいかな?」とお話をしました。歯科検診に行く際には、忍者に変身し静かに順番を待つことが出来ていたねこ組さん。緊張してしまって言うことが出来なかったお友達もいましたが「おねがいします」「ありがとうございました」と素敵にご挨拶出来る姿が増えてきましたよ♪そのあとは、給食まで少し時間があったので室内で活動を行ないました。

とら(4歳児)

<ねらい>
・検診を通して歯の大切さを知る。
・形からイメージして作り上げる事を楽しむ。

<実際活動>
◎歯科検診
◎造形指導

   今日は歯科検診のあと、造形指導をしています。歯科検診では、口を大きく開け、診てもらう事が出来ており、検診の前後には「よろしくおねがいします」「ありがとうございます」としっかり挨拶する事が出来ていました。その後は造形指導をしています。造形指導では、前回のローラー遊びで完成した作品を海に見立て、フォトサイズの両面色画用紙を切り、出来た形を組み合わせて魚など海の生き物を作り、ローラーで描いた海に貼り付けました。貼り付けた後に、模様を描いたり、シールを張ったりしています。「さめにしよう!」「きょうりゅうつくるよ!」など思い思いの海の生き物をイメージしながら素敵な作品を完成させる事が出来ています。廊下に掲示しますので、ご覧ください。どんな作品が出来たのか、是非お子さんに聴いてみてくださいね。その後は少しだけ室内で自由遊びをしています。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・健診前後の挨拶をしっかりと行う意識を持つ。
・好きな遊びを選び、友だちと一緒に楽しむ。

◎歯科検診
〇紙芝居『はがいたいももちゃん』
◎戸外活動:園庭自由遊び
   歯科検診では“身体測定の時と同じように、お願いしますとありがとうのご挨拶をしようね。”と声をかけると全員が歯医者さんにご挨拶をすることが出来ていました。花丸です!個別に声をかけたわけではないのですが、みんなが意識して行えていることがとても嬉しかったです☆そして歯科衛生指導で亜希子先生に歯磨きの仕方を教わったことを思い出した子が、「いつもあきこせんせいがおしえてくれたみたいにはみがきしてるよ!「きょうもぴかぴかにみがいてきたよ!」とお友だち同士でも歯磨きの話題で盛り上がっている様子が見られました。良い習慣になっていますね。
保育参観に来てくださったお父様がいらしたのでみんな、今日もやる気満々!衣服をきれいに畳めたこと、ラキューで素敵な作品が出来たこと…等々お父様にご報告して褒めてもらい、ご満悦でした☆園庭ではサッカーやキャッチボール、氷鬼、遊具…とそれぞれが好きな遊びを選んで楽しむことが出来ていました。熱中症予防のお話をしていることもあってか保育者が声をかける前に「あそぶまえにおちゃのまなきゃ。」「あそんでるとちゅうにものまなきゃ。」とお茶休憩をとる子につられて全員がこまめに水分補給を行うことが出来ています。今後も快適に過ごすことが出来るようにしていきたいと思っています。
TOPへ戻る