本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月21日(火)保育の内容を更新しました。
2022-06-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・食事の際に、姿勢を良くして食べようとしてみる。
・梅雨の自然物や生き物を発見することを喜ぶ。

<活動>
◎戸外活動:うさぎさん公園
◎朝の会:歌『とけいのうた』
◎食事の際の姿勢や、食具の持ち方について





   今日は気温が上がり、蒸し暑い1日でしたね。予定を変更して水遊びをして過ごしています。ピーマンが大きくなってきたので、グループごとに収穫をしました♪「大きいピーマンを探してね」と話をすると「これにする!」「これがおおきいかな?」と一生懸命探していた子どもたち。保育者と一緒にはさみを使いながら収穫をしました。沢山取れたので、明日の給食で食べられるよう、給食さんに調理して頂く予定です♪みんなで育てたピーマン、どんな味がするか楽しみにしている様子です☆水遊びでは、タライに水を溜めて、カップやポットに入れて見立て遊びを楽しんでいる様子が見られていました。「せんせい、コーヒーだよ」「どうぞ」と振舞ってくれました。お友達通しでのやり取りも楽しい様子で、一緒にカップを持って乾杯☆水に触れながら楽しそうに活動していました!

とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・七夕に興味を持ち、飾りを作る楽しさを感じる。
・水分補給の大切さを知り、意識して行ってみようとする。

<実際活動>
◎七夕飾り制作
◎戸外活動:園庭

   今日は笹飾りの制作を行ってから、園庭で遊んでいます。始めに織姫と彦星の話を読んでから、七夕について知識を深めています。織姫と彦星の『会いたい』という願いが叶ったように、子どもたちの願いも叶うといいですね♪その後、折り紙を使用して、短冊と一緒に飾る笹飾りを作りました。折り紙で切り込みを入れ、貝の形を作っています。紙の途中まで切るのをやめるというところが難しいようで、「どこまできればいいの?」と確認しながら慎重に切り進めている様子がありました。完成すると、嬉しそうにしています。制作後は園庭に出て過ごしています。ねこ組さんが水で遊んでいた為、水に触れたいお友だちは一緒に遊び、遊具やゲームをしたい子は、園庭を駆け回り楽しんでいます。氷鬼をしたい意見が多かったので、遊びたい子たちで集まり、氷鬼をしました。暑い為、2回戦だけ行っています。毎回逃げるチームが勝利する為、鬼チームが意気込んで追いかける様子がありました。あと二人タッチすれば勝利というところまでいきましたが、残念ながらタイムアップになり、逃げるチームの勝利です。次は鬼チームが勝てるといいですね♪最後に汗をたくさんかいていた為、シャワーをしています。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・時間を意識して、行動する。
・バター作りを通して手作りをすることの楽しさや面白さを味わう。

<活動>
◎クッキング(バター作り)
◎戸外活動:園庭自由遊び
〇歌:『とけいのうた』
   今日も保育参観に来てくださったお母様がいらっしゃったので大張り切りの子どもたち。大きな声でしっかりとご挨拶をしたり、身支度を早めに済ませたり…背筋が伸びていつも以上にカッコ良かったですよ。グループごとに制作をしたり、室内での自由活動を楽しんだ後はお待ち兼ねのバター作り♡ご用意いただいたエプロンと三角巾をちょっと苦戦しながら身に付ける姿が最高に可愛らしかったです。「ままがよういしてくれたの。」「ふくろ、かわいいでしょ?」とみんなで見せ合いっこをしながらワクワクが止まらない様子。給食室の坪内先生が来てくださり、作り方を教えてもらいました。ペットボトルに生クリームと塩を入れたものをよ~く振って作りましたよ。グループに1つのペットボトルを順番にフリフリ。どのグループも真剣そのもので必死にシェイク!!予想よりも遥かに、出来上がりました!!見事!バターがペットボトルの中でコロコロとしていてみんなで感動しました!午後のおやつまでの間、給食室の大きな冷蔵庫で冷やして寝かせてもらいました。達成感を味わった後は園庭へ。今日もダイナミックに水遊びをするお友だちと遊具で遊ぶお友だちが二分していました☆それぞれがとても楽しそうに遊んでいましたよ。たくさん体を動かしたのでお昼ご飯の後はみんなぐっすり夢の中☆たっぷり眠った後は午後のおやつ!みんなで作ったバターを塗ったパンを食べました♡みんな「おいしい~♡」と笑顔に。楽しいクッキングとなりました♡
TOPへ戻る