本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月20日(月)保育の内容を更新しました。
2022-06-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更 
・椅子の正しい座り方について知り、意識してやってみようとする。
・水に触れたりして気持ちよく過ごす。

◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎朝の会:歌『とけいのうた』
     椅子の座り方について





   今日は気温が高くなることを子どもたちも知っていて、朝から「きょうはあつくなるんだよね~♪」と言っていたねこ組さん。
園庭で水に触れたりして遊ぶから、裸足になって遊んでもいいよ。滑り台やボール、三輪車をしたい子は靴を履いて出ようねと約束すると自分たちで考えて戸外に出ていました。こまめに水分補給の声掛けをして、タライの水でカップを使ったりして遊んだり、水遊び以外の子は木陰でおままごとをしたりと自分たちの好きな遊びを楽しんでいました。今週は暑い日が続きそうなので、休憩を取りながら元気に過ごしていきたいと思います。

とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・戸外で体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
・水の気持ちよさを感じる。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭 水遊び
◎室内自由遊び

   今日はとら組で初めての水遊びをしました。朝の会で水遊びをする事を伝えると、「やった~」と飛び上がって大喜び!どろんこセットに着替え、プールバックを手荷物とお支度完了!園庭へと遊びに行っています。水遊びの前に、きゅうりと枝豆に水をあげています。お休み中にきゅうりが急成長したようで、ジャンボきゅうりが出来上がっていました!ジャンボきゅうりを収穫しています。水遊びではホースで水を撒く保育者に水を掛けてもらいに行ったり、たらいの中の水を使用して水遊びをしたりと楽しんでいます。春にどろんこあそびをしたいと子どもたちから何度も声を掛けられていた為、砂場にも少し水を入れて泥んこ遊びをしています。山を作り、穴を掘って湖を作ったり、砂場道具のトンネルを利用して水路を作ったりと、想像力を膨らませ、遊ぶ事を楽しみました!最後にシャワーを浴びて入室しています。また水で遊びたいと話している為、暑い日には水遊びや泥んこ遊びを楽しみたいと思います♪

らいおん(5歳児)
→予定変更

<ねらい>
・進んで片付けを行う。
・じゃがいも掘りでの思い出を描画で表現することを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:経験画『じゃがいも掘り』
◎戸外活動:園庭自由遊び(水遊び)
〇歌:『とけいのうた』
〇絵本:『はじめてのほしぞらえほん』
   先週のじゃがいも掘りのことを思い出しながら経験画を描きました。“じゃがいもがどんな形だったか”“お天気はどうだったか”“どんな風に掘ったか”…等、保育者と一緒に確認をすると次々に声が上がりイメージを膨らませながらクレヨンをスイスイ、画用紙に滑らせる姿が見られました。迷いなく描いている子が多かったのですごいなぁ~と今日もまた、感心してしまいました。みんなとても丁寧に描くことが出来ていましたよ。お絵描き名人さんたちの作品は廊下に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。今日は保育参観に来てくださったお母様がいらしたので、大張り切りの子どもたち。お支度も“素早く!”と意識して行う様子がたくさん見られましたよ。経験画を描き終えた後は園庭へ。最初はみんな、サッカーやドッヂボールをしよう!と盛り上がっていたのですがあまりの暑さに保育者がホースを片手にみんなを追いかけると次第に水遊びの方に吸い寄せられるように集まってきてくれて…全身で水を浴びて楽しむ子どもだち。一方、遊具やお砂場で集中して遊びを広げるお友だちも。それぞれが好きな遊びを選んで楽しむことが出来ていました。お部屋での自由遊びも存分に楽しんでいましたよ☆
TOPへ戻る