本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月16日(木)保育の内容を更新しました。
2022-06-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ・とら・らいおん(3・4・5歳児)
ねこ
・お祝いする気持ちを持って誕生会に参加してみようとする。
・戸外で体を動かしながら遊ぶ事を楽しむ。

◎誕生会
◎戸外活動:園庭

とら
<ねらい>
・祝う気持ちを持って誕生会に参加する。
・友達の気持ちを伝えながら遊ぶ事を楽しむ。

<活動>
◎お誕生日会
◎戸外活動:園庭

らいおん
→予定変更
<ねらい>
・相手の話に興味を持ち、聞こうとする。
・誕生会に参加することを喜び、お祝いの気持ちを歌や拍手で表現する。

<活動>
◎誕生会
◎戸外活動:園庭自由遊び
〇じゃがいも掘りについて
〇歌:『あめふりくまのこ』





   6月のお誕生会が楽しみ過ぎて、みんな朝からワクワクが止まらない様子。誕生児のお友だちもとても嬉しそうでした。朝の会で誕生児さんに冠の贈呈式を行い、いざ、遊戯室へ!誕生児のお友だちがしっかりと自分の名前を言ったりインタビューを受けて、答えてくれたりする様子を見て素敵だな~と感心しました。その様子を見て心から嬉しそうにお祝いをしているお友だちもまた、素敵でした。カードやお歌のプレゼントタイムの後はお待ち兼ねの出し物タイム。マジシャンに変装した保育者(エンターテイナーの裕子先生と弟子の有沙先生)が次々とマジックを披露してくれて、みんな目をまん丸くして見入っていました。「すご~い!」「どうなってるの?」と不思議そうに前のめりになっている姿がとっても可愛らしかったです☆大盛り上がりで誕生会が終了。とっても素敵な思い出になったようです。その後はそれぞれ園庭で自由遊びをして過ごしています。











TOPへ戻る