本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月13日(月)保育の内容を更新しました。
2022-06-13
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・自然に触れて遊んだり、体を動かして遊ぶ。
・ルールのある遊びに参加してみる。

◎戸外遊び:城山公園
 梅林~芝生の広場(しっぽ取り)





今日は城山公園に遊びに行きました。最初に梅林に行くと、青いアジサイが咲いていたのでみんなで少し触れたり見たりしました。近くを通った方から「あっちに珍しいお花が咲いているよ」と教えてもらったので見に行ってみました。それは「蛍袋(ホタルブクロ)」といって昔蛍を入れて遊んでいたようなお花で、下を向いたきれいな白いお花でした。その後は、芝生の広場でしっぽ取りをしたり、じゃぼん玉を追いかけて駆け回って遊んでいます。帰り道にうさぎさん公園で、バッタを捕まえたり赤ちゃんのカマキリも観察しています♪

とら(4歳児)

<ねらい>
・EnjoyDayの約束事を知り、意識してみようとする。
・好きな遊びを選択し、主体的に過ごしてみる。

<実際活動>
◎EnjoyDay

今日は初めてEnjoyDayをしています。最初にEnjoyDayの約束事や各クラスでどんな内容の遊びが出来るか、そして終わりの時間が決まっている為、時計を見ながら遊ぶ時間を考えてみるよう、子どもたちと確認してからスタートしています。今回はとら組にて自由制作、らいおん組と遊戯室では各部屋にある好きな玩具を使用していい形となっています。初めは遊戯室ととら組の自由制作が人気で、ほとんどのとら組の子が集まっていました。最初の遊びがひと段落すると、他の部屋も興味が出てきたのか、「○○くみにいってもいいの?」と確認する子どもたち。お片付けが終えていれば移動していい事を伝えると、「やった~」と嬉しそうに言っています。らいおん組ではLaQも開放していた為、興味を持ち、遊んでみる子も見られました。初めは異年齢児の様子が気になりつつも、1人で遊んだり、とら組の子と遊んだりする子が多く見られましたが、後半は少しずつらいおん組の子に話し掛けたり、玩具の使い方を教えてもらったりと関わる姿も見られています。11時にEnjoyDayが終了すると楽しかったねと話す子がたくさん見られました。是非どんな遊びをしたか子どもたちに聴いてみてくださいね♪

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・主体性を持って、自分の好きな遊びを見つけ、じっくりと遊びを楽しむ。
・ドッジボールのルールを理解し、積極的にボールに触ろうとする。

<実際活動>
◎エンジョイデイ
◎戸外活動 園庭 ドッジボール
今日は暑いくらいの晴れ晴れとした一日になりましたね。さおり先生が遅番でしたので、活動は西と一緒に過ごしています。朝の会では、お友だちのラキューを勝手に崩してしまったことから、『かってにひとのものをさわらない』『ものをたいせつにする』ことを丁寧に伝えています。何事も分からなかったり、困った際には周りに発信をしていき、自分で解決していく力もつけていくことができたらいいなと思います。
エンジョイデイでは、とら組さんとらいおん組さんの2クラスで、とら組、らいおん組の保育室、遊戯室を使って自由に遊びを見つけて楽しみました。とら組では、自由工作を、らいおん組ではラキューやUNO、お絵描きなどじっくり遊ぶ空間で、遊戯室は大型ブロックやカプラなどをそれぞれ楽しみました。とら組さんと関わり楽しむ姿も時折見られてほっこりしましたよ。
園庭では全員でドッジボールをしました。先週の園庭自由遊びの時間にボール投げ、のり巻きキャッチの練習をしていたお友だちもいるほど、ドッジボールを楽しむようになってきたらいおん組さん。ルールも浸透し、背中を向けないようにボールから逃げたり、ボールを積極的に取りに行ったりする姿が見られていますよ。今後もたくさん取り入れていきたいと思います。最後に軽く水のトンネルをくぐって楽しみました。
※足拭きタオルを使用しています。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る