本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月25日(水)の保育内容を更新しました。
2022-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・体育指導員と一緒に体を動かすことを楽しむ。
・戸外では、友達と一緒にごっこ遊びを楽しむ。

<活動>
◎体育指導
◎戸外活動:園庭





 今日は、子どもたちが楽しみにしている体育指導がありました♪体育指導の前に、少し時間があったので男の子と女の子に分かれて直線のかけっこを行なってみました。保育者の声掛けで「よーい、どん」と走り出し、キラキラの笑顔で楽しんでいる様子でした。
体育指導では、平均台に挑戦。平均台を横向きに歩いてみました。初めはドキドキした様子で、保育者や体育指導員の助けを求める姿が見られていましたが、2回目は慣れてきたようで手を借りず、自分の力で最後まで行なうことが出来ているお友達の姿が多かったです。上手にできたお友達のお手本を見ていると、「かっこいいね」と自然と拍手が。お友達の頑張っている姿や、出来た姿を認める子どもたちの姿に嬉しくなった保育者でした。最後にはカニさんゲームを楽しみました。カニの中に時折オニが出てくるこのゲーム。オニが出てくると、おへそを取られないように地面に隠します。保育者がおへそを取りに行くと、上手に地面に隠し「せーふ!」と楽しそうに参加していました。


とら(4歳児)

<ねらい>
・姿勢を整えながら、平均台を渡ってみる。
・イメージしたものを描いてみようとする。

<実際活動>
◎体育指導
◎制作:かたつむり

 今日は体育指導がありました。平均台をしています。下を見ずに前を見ながら平均台を渡る事に挑戦しています。全員前を見ながら渡る事が出来ており、得意そうな表情をする子どもたち。後半は平均台の上に障害物を置いて、踏まないよう歩いています。障害物があると一気に難易度があがり、落ちそうになる子も見られましたが、手をしっかりと広げ、最後までバランスを取って歩く事が出来ています。暑さもあり、集中量が低下しているのか、体育指導中に列から離れたり、友達と話したりするとら組さん。白川先生と一度話の聴き方の確認をしています。体育指導後、クラスでも話を聴いてもらいないとどんな気持ちか子どもたちと話し合いました。悲しい気持ちになるね、ハートが割れちゃうねと、子どもたちから言葉が出てきています。話している人と話を聴く人の両方の気持ちが合わさってハートができる事を伝え、次はハートが作れるよう、かっこいいとら組さんに変身する!と意気込んでいます。その後は室内で好きな遊びや自由制作を楽しみました。

らいおん(5歳児)
・指導員の話をよく聞き、動きを模倣しながら運動遊びに取り組む。
・運筆遊びを通して直線や曲線を描くことを楽しむ。

◎体育指導
◎室内活動:運筆遊び 
      玩具自由遊び
〇歌:『めだかの学校』


   今日も暑い一日になりましたね。さおり先生が遅番だったので、午前中の活動は西が一緒に過ごしています。朝の会のあとは、鉛筆を使って曲線や鉛筆を動かすことから絵描き歌遊びを行いました。まずは鉛筆の持ち方から。人差し指、親指の位置、きちんと持てると目のような形になることをみんなで確認をしました。そこから歌のような曲調に合わせて〇や曲線、波線を描いてひよこ、ゆきだるま、さかな、くわがた、でんしゃ、おとこのこを一枚の紙に描きました。初めの3つは保育者が見本を見せて一緒に一工程ずつ一緒に行い、最後の3つは保育者と同時に進めていきました。「かけた!」「たのしい!」「もっとかきたい!」など描けたうれしさから達成感を感じた言葉が聞かれて嬉しかったです。また運筆遊びの機会を作ろうと思います。ぜひ今日描いた絵描き歌を思い出しておうちで披露してくれたらいいなと思います。体育指導では、平均台を行いました。前歩き、後ろ歩き、前で歩き半分から後ろ歩きに向きを変える合体歩きを行いました。両手を伸ばしてバランスを取りながら、慎重に一歩一歩足を出して楽しんで取り組んでいましたよ。平均台から下りてポーズをして、けんけんでフラフープの中をジャンプしてポーズ。白川先生からも褒められる姿が多く見られていましたよ。最後は『くまゲーム』四つん這いになって歩き、白川先生が「ちちんぷいぷい、石になれ!」と言われたらその場に固まり、白川先生と保育者両足を挙げられても両手で自分の体を支えられいられるかのゲームでした。両手で自分の体を支えて踏ん張る姿が見られて腕の力もついてきていますよ!
※次回の体育指導は6月8日(水)の予定です。いよいよ組み立て体操が始まります。本日足拭きタオルを使用しています。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る