本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月24日(火)の保育内容を更新しました。
2022-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・生活の流れの中での、約束や決まりを知り、意識して生活していく。
・自然物を遊びに取り入れることを楽しむ。

◎戸外活動:時の広場

変更
◎戸外活動:ひつじさん公園





 今日はひつじさん公園にお散歩に行きました。公園では大好きなしっぽ取りをしたり、滑り台もして元気いっぱい走り回る子どもたち♪しっぽ取りでは尻尾をつけたい子と、逃げたい子とわかれていて楽しく遊んだり、時には職員が尻尾をつけ逃げみんなが追いかけたりととにかく大盛り上がりでした。シャボン玉を飛ばすと、風が強く勢いよく飛んで行ってしまうのですが「いっちゃう~」と言いながらもどこまでも追いかけていく子どもたちの笑顔がとても可愛かったです。明日は体育指導です。体操着がまだご家庭にある方はお持ちください。

とら(4歳児)

<ねらい>
・好きな遊びを選択して主体的に遊んでみようとする。
・素材や道具の特性を知り、作品を作り上げる事を楽しむ。

<活動>
◎選択活動:園庭・室内

 今日は担任が遅番の為、鈴木(英)と一緒に過ごしています!朝の会で今日は”園庭”と室内活動”のどちらか好きな遊びを自分で決めて遊ぶことを伝えると「えんてい~!」と言う声がたくさん聞こえてきました♪園庭では男の子たちは眩しい太陽の下で全力で追い掛けっこをしていて元気いっぱい。女の子はうんていをしたり砂場の上から落ちたキウイの花びらを集めに夢中な姿が見られました☆みんな思いっきり体を動かした後には、日陰に移動して砂場遊びを始めていましたよ。大きなスコップを使って道を作ると、「せんせい~みずをながして!」と一人が提案すると、大勢集まって興味津々。保育者がジョウロを使って水を流してみると、目をキラキラとさせ流れる様子をじっと見つめ、泥に触れて楽しそうにしていました。”自分で水を流したい!”というお友だちもいたので「お野菜にお水あげてくれる?」と伝えてみると、「やる!やる!」と率先してお水をあげてくれました。お部屋では画用紙・リボン・テープ・のり・はさみ・鉛筆など様々な物を用意すると、発想豊かに制作をしていて、保育者に「〇〇つくったんだ」と嬉しそうに見せてくれました!

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・自らの健康に配慮し、手洗いやうがいを始めとした衛生習慣を身に付ける。
・友だちとの言葉のやりとりを楽しみながら遊びを広げる。

<活動>
◎戸外活動:散歩(馬さん公園)  
      園庭自由遊び
〇紙芝居:『ウィルスにまけないぞ』
〇歌:『めだかの学校』


   今日はみんなの保育者の希望と子どもたちのリクエストをダブルで叶えよう!と言うことで前半は馬さん公園へ行き、後半は園庭で過ごしました。馬さん公園へ行こうとお誘いしたのは保育者でしたが到着するとすぐに駆け回って大はしゃぎの子どもたち(笑)植え込みの陰に隠れるみんなを鬼の保育者が探す遊びを楽しんだり、またまた保育者が鬼役で氷鬼をしたり…。とてもみんなの足の速さに追いつくことが出来ず(笑)公園の端から端まで走り回って汗だくになって帰園しました。水分補給をたくさんしてから再び園庭で走り回る様子には脱帽でした!サッカーやごっこ遊びを楽しみ、ホースからのシャワーミストを全身で浴びて少し涼しくなりました♡グループ決めをした為、グループごとに配膳をしたりお手伝いをしたりする機会を設けていることもあってかみんなのやる気が高まっています。お支度や着替えにも力が入っていますよ♪
TOPへ戻る