本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月18日(水)の保育内容を更新しました。
2022-05-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。

 
ねこ(3歳児)
・土に触れる経験を楽しみながら経験する。
・戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎サツマイモの苗植え
◎戸外活動:園庭





 今日は園庭の畑にサツマイモの苗を植えました。掘っておいた穴に、子どもたちが苗を置き土をかけていきます。一人ひとり苗を植えることが出来「できた~」と嬉しそう♪全員植えることが出来たので、ジョーロで水をあげたのですが「せんせい、ここだったよね」と自分の植えた苗に水をあげる子もいれば、全体に水をあげてくれる子と様々でした!その後は園庭で好きな遊びを楽しんでいます。
お腹の風邪が流行っているので子どもたちと手洗いの大切さを再度伝え、手洗いやうがいを見守っています。

とら(4歳児)

→活動変更
<ねらい>
・友達と一緒に体を動かす遊ぶ事を楽しむ。
・友達と共通の約束事を守りながら遊ぶ事を楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎集団ゲーム:『あぶくたった』



 本日は担任がお休みをいただいている為、鈴木(英)と一緒に過ごしています。少しずつ名前を覚えてくれ、「はなえせんせい~」と呼んでくれるお友だちが増えとても嬉しいです☆
進級後初めて時の広場にお散歩予定でしたが、身体測定をした後に園庭で遊びました。また次回にリベンジしたいと思います。園庭に出る前に集団ゲーム『あぶくたった』の遊び方を確認し、「あ~ぶくたった、にえたった♪にえたかどうだかたべてみよう♪むしゃむしゃむしゃ♪」と練習してみました。みんなで声を揃え、ストリーをしっかり覚えていましたよ!園庭に出ると子どもたちの希望で先に自由活動を行い、ブランコ・ジャングルジム・うんてい・乗り物など自分の好きな遊びをして活き活きとしていたとら組さん。保育者が『あぶくたったやろう~!』と誘うとすぐに集まってくれ、最後の「トントントン♪なんのおと?」の後に鬼が「〇〇のおと!」と言うのを目を丸くして楽しみに聞いている姿が多く見られましたよ。鬼になりたかったお友だちもたくさんいたので、夕方も遊ぶ時間を作りたいと思っています。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・相手にも気持ちがあることを再確認し、感謝の気持ちや正直に物事を伝える大切さを知る。
・春ならではの自然を発見し、遊びの中に取り入れたり発展させたりすることを楽しむ。

<実際活動>
◎身体測定
◎室内活動:「ありがとう」の言葉について
◎戸外活動:散歩
(ファインタワー~八の丸)


   今日は少しずつ晴れ間が見え、ひさしぶりの晴天で暑いくらいの気持ちのよい一日になりましたね。さおり先生がお休みだったので、西が一日一緒に過ごしています。
朝の会の前には、遊戯室でみんなで椅子取りゲームを楽しみました。座れなかったお友だちも歌に合わせて、応援をし座れなくて悔しい気持ちもぐっと我慢して誰も泣かずに楽しむことができました。みんなで一つになって集団ゲームを楽しむことができました。身体測定のあとは『正直でいること』『感謝の気持ちを相手の目を見て伝えること』を丁寧に伝えています。園での生活だけでなく、「おうちでもやっていこう」と伝えています。場所を問わず、相手を思いやり素直な気持ちを言葉で表現できるといいなと思います。
戸外への散歩では、『たんけんツアー!』へ行きました。水の広場側から階段を止まらずにファインタワーまで上り、八の丸へ抜ける山道を登ったり、階段を下りたり。途中みんなで止まって植物を見て楽しみました。先に何があるのかワクワクする表情が輝いていましたよ☆☆八の丸では、緩やかな斜面を何度も走って下りることを楽しんだり、池のおたまじゃくしを覗いたりしてとても充実したお散歩になりました。帰り道では、「またたんけんつあーいきたい!」とたくさん声が上がっていましたよ。ぜひ感想を聞いて見てくださいね。
TOPへ戻る