本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月18日(火)の保育内容を更新しました。
2022-01-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)


<ねらい>
・戸外から戻ったら手洗いやうがいを行う。
・交通ルールや列を意識しながら歩いてみようとする。

<活動>
<合同>
◎手洗いうがいについて:個別対応、紙芝居「あかずきんちゃんとウィルスオオカミ」
◎戸外活動:散歩(芝生の広場)


今日は芝生の広場までお散歩に行きました。横断歩道や駐車場の前を渡る時には手を挙げてしっかりと歩くことができていましたよ。芝生の広場につくと、立て看板と中に入れないように囲まれている場所もあり、看板を確認すると、新しい遊具がいくつかできることがわかりました。ぺんぎん組の年齢で遊べるのかまだわかりませんが、出来上がりを楽しみにしている子どもたちでした。芝生では以前に作った凧を持って遊びました。高くあげるために一生懸命走っていましたよ。風が冷たかったですが、走ることで体も温まり元気に体を動かしていました。
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・寒い中でも元気に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
<活動>
◎戸外活動:散歩(第二公園)













   



 今日は、第二公園までお散歩に行きました。久し振りのローラー滑り台に大興奮の子どもたち。一人よりも、お友達とつながって滑ることが楽しいようで、ジェットコースターのようになって「きゃー!はやーい!」と楽しんでいました。地域のお友達が数名いたので、早めに切り上げて公園の周辺を探検しました。くじら橋を渡り、運動場、総合体育館を見学。運動場でゲートボールをしていた地域の人に「がんばれー!」とみんなで声を掛けると、手を振ってくれました。さらに奥へ進み、すり鉢公園にも行きました。あと少しで帰らなくてはいけない時間だったのですが、遊びたい気持ちとともに、みんなの足は芝生に向かって少しずつ前進。「少しだけ遊ぼうか」と保育者が言うと、「わーい!」とゴロゴロと坂を転がっていきました。たくさん歩いてたくさん遊んだため、ぐっすり眠ることが出来ました。
※衣服や髪の毛に芝生が残っているお子さんがいます。園で出来る限り取り除いていますが、ご家庭でもご確認をよろしくお願い致します。
とら(4歳児)

<ねらい>
・日常生活で、時間や時計、数字に興味を持つ。
<活動>
◎数字や時計について
◎戸外活動:散歩 馬さん公園











朝の体操が終わってからは、今日は時計についてお話をしています。時計の仕組みを知っているお友だちもいましたが、まだ数字を読んで、そして見て自分で…というのは難しいと思うので、「時計ってどんなものかな?」「どのようなふうに使うのかな?」と話したり、1から10までの数を一緒に数えて、そして時計には長い針と短い針、秒針があることを確認しています。お片付けだけでなく、外に出かける目安として、ご飯の時間の目安として「長い針が、〇〇の数字までに…」と伝えながら過ごすと、子どもたちの中には時計を見て動こうとするお友だちもいましたよ。他のお友だちと一緒に楽しいことをしたい!長く遊べるためには…などと、子どもたちと楽しいことを伝えあいながら、少しずつ時計に興味を持てるように生活していきたいと思います。
馬さん公園へ着くと新しい遊具に嬉しそうな子どもたち。以前のロープのジャングルジムよりも高さも低く、とら組さんも安心して遊んでいましたよ。セミの抜け殻や幼虫も見つけ、大興奮のお散歩となりました。
※足ふきタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。

 


らいおん(5歳児)

・最後の席替えに期待をし、新しい環境を楽しもうとする。
・ボールに背を向けないようにし、ルールの元ドッジボールを楽しむ。

◎席替え
◎戸外活動:園庭(ドッジボール)




今日もいいお天気になりましたね。朝の会では、冬の歌を歌っています。♪北風小僧の寒太郎と♪ゆきのペンキやさんを歌っています。楽しそうに歌っていますよ。お花にも季節あり、今はパンジーやビオラがきれいに咲いていることを伝えています。
 室内の活動では、今年度最後の席替えを行っています。今まで3カ月ちょっとお隣だったお友だちにお礼を伝えて、席替えスタート。くじ引きで全員が取り終わるまで開かずに待ちました。待つ表情には、誰とどこの席になるのか楽しみな表情のらいおん組さんでした。みんなで一斉に開けると歓声が上がっていましたよ。また違う環境でお友だちのいいところを見つけ、楽しんで生活できていくとよいなと思います。その後、すごろく作りの続きを行いました。
 園庭では、みんなでドッジボールをしました。男の子対女の子の対決に燃えているらいおん組さん。今回も女の子が勝ちました。勝因として、片手でバウンドしないように投げること、逃げるときに背中を向けないことと伝えると、「なげるれんしゅうをする!」意気込みが感じられたらいおん組さんでした。
※本日、足拭きタオルを使っています。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る