本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月17日(月)の保育内容を更新しました。
2022-01-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

<ねらい>
・感染症の予防について知る。
・友だちと一緒に好きな遊びを見つけて楽しむ。
<活動>
<合同>
◎感染症の予防について:朝の会にて話をする。
紙芝居「さんじょう!てあらいかめん」
◎戸外活動:園庭


今日は朝の会の前に、今までうたった歌をピアノで弾くと、曲がわかった児から口ずさむ姿が見られました。イントロドンのような感じで「あれ?このきょくなに?」「どんぐりころころはしってる」など前奏から楽しんでいましたよ。朝の会では紙芝居を通して手洗いの仕方についてお話をしました。一人一人、できるところをしっかり行って感染対策に努めていきたいと思っています。日中は園庭で過ごしました。好きな遊びを見つけて、友だちと一緒にボールを蹴り合ったり、サーキット場でコンビカーを走らせ、すれ違う際に目が合って笑い合ったりと友だちと同じ遊びの中で関わっている姿が多く見られました。
 
ねこ(3歳児)


→予定変更
<ねらい>
・寒い中でも元気に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
<活動>
◎戸外活動:散歩(大丸公園)
〇絵本:『ぐりとぐらのおきゃくさま』
〇歌:『おにのパンツ』











   



 朝からポカポカ陽気だったので、大丸公園まで行ってきました。道中の八の丸の池に氷が張っていたのでみんな大興奮!「きがかたまってる!」「さむいからだ!」と冬の自然現象に触れ、「ふゆのたからもの!」発見を喜んでいました。頑張って歩みを進め、大丸公園に到着!遊具で大はしゃぎしながら遊び、広々とした芝生の上を駆け回り…特に螺旋の滑り台が大人気で、何度も滑って目が回らないか心配になる程でした。帰る頃にはみんなほっぺが真っ赤っかでした(笑)“体を動かすと、寒い冬でも温まるよ。”という保育者の言葉を体現して見せてくれましたよ。帰り道は上り坂が多かったのですが、以前よりも逞しく歩く姿が見られ、成長を感じました。晴れた日にはまた、たくさんお散歩に出かけたいと思います。
※足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願い致します。また、ズボンが泥で汚れているお子さんもいます。お洗濯の手間が増えてしまい申し訳ありませんがご了承ください。
とら(4歳児)


<ねらい>
・友だちに自分の考えや気持ちを伝えるとともに相手の考えも受け止め、話に折り合いをつけようとする。
<活動>
◎戸外活動:園庭










今週も体操から一日がスタートしました。放送が鳴り始めると自分たちでテーブルを移動させ、踊るスペースを確保。子どもたちの中にも浸透し、体操を楽しみにしている様子が見られ良い効果だなぁと、嬉しい気持ちの保育者です。踊り終わってからも自分たちから椅子を戻したり…すっかりらいおんさんらしさを見せてくれるようになってきた子どもたちです。
園庭では小さな畑に根っこが出ているのを見つけ抜き始めたお友だちを見て、他にもお友だちがやってきてはシャベルで土を避け「さつまいもかな?だいこんかな?」と、懸命に掘っているのでした。結果は残念ながらさつまいもの根っこが残っていただけのようでしたが、掘っている時の子どもたちの何ともワクワクした表情…とっても可愛かったですよ。他には雲梯に挑戦したり、ままごと、氷鬼をして過ごしています。
※本日足ふきタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。また衣服の汚れがあるお子さんもいるかと思いますので、ご家庭でご確認をお願い致します。
正月遊びで制作したこまのお持ち帰りを始めています。持ち帰ったご家庭は、ぜひお家で遊んでくださいね。
 
 


らいおん(5歳児)

・すごろくを工夫して作成し、手作りのサイコロで友だちと遊んで楽しむ。
・伝統的な正月遊びの福笑いを友だちと楽しむ。

◎制作 すごろく作り(台紙、サイコロ)
◎福笑い
◎戸外活動:園庭




今日は比較的暖かい冬晴れの一日でしたね。朝の会では、土曜日にトンガ付近で起こった海底噴火の話と、27年前の今日に起こった阪神大震災の話をしました。三上先生が、当時神戸に住んいたので、その時の話を詳しく話をしてくれました。朝5:46に起きたこともあり、妹さんに棚にあったテレビなどが落ち、助けたこと、朝ごはんを作っている人が多く、大規模な火事が起きてしまったことなど。忘れてはいけない教訓になると思い、丁寧に伝えています。いつどこで災害が起きてもおかしくないので、自分自身の身は自分で守る意識が芽生えていけばよいなと思います。
その後、お正月の福笑いをしました。伝統的なひょっとことおかめの顔を隣同士のお友だちと行いました。目隠しをして、のりを付けてもらったパーツで、丁寧に指示をしていきます。出来上がった顔に大爆笑でしたよ。っ最後は好きな色の画用紙に貼りました。
 園庭では、自由遊びのあとはみんなでドッジボールをしました。大人対子どもたち、男の子対女の子。逃げ方や投げ方が日に日に上達していますよ!!※足拭きタオルを使用しています。お洗濯、補充をお願いいたします。
TOPへ戻る