本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月14日(金)の保育内容を更新しました。
2022-01-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・気の合う友達と、身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
◎集団ゲーム:だるまさんがころんだ、しっぽ取り、かくれんぼ


とっても良いお天気の金曜日。時間をたっぷりと取り園庭で遊びました。子どもたちの好きな追いかけっこ、車、ブランコ、滑り台、ボールを使った活動を楽しんで過ごしています。みんな好きな遊びを見つける達人ですね。気温は低かったのですが、遊んでいると暑くなってきたようで「先生お茶飲みたーい」「先生、暑い」なんて意見が聞こえくる程に体を良く動かして遊んでいます。
 今日は自由な活動とは別にみんなで遊ぶ集団ゲームにも取り組んでいます。内容は以前行ったしっぽ取りとだるまさんが転んだ、それと本日初めて行ったかくれんぼでした。だるまさんが転んだを以前行った時は全く止まれず、いったい何の遊びをしているのかがわからなくなるくらいでしたが今日は鬼役が見ている間はしっかりと止まって、静と動を楽しむことが出来ました。初めて行ったかくれんぼは保育者の見本を通して、ルールを何となく理解して楽しんでいます。完璧でなくてもそれぞれが自分なりの楽しみかたを見つけ楽しめるようになってきた集団ゲームが増えてきたなと一緒に過ごしていて感じます。
※本日は上着、靴、コットカバーのお持ち帰りをお願いします。
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・初詣に行き、参拝の仕方を知る。
・衣服を丁寧に畳むことを意識する。
<活動>
◎戸外活動:初詣(竪神社)
◎衣服の畳み方について:個別対応











   



 少し遅くなりましたが、竪神社まで初詣に行ってきました。「じんじゃいったことある!」「おねがいごとしておみくじひいた」と、数名のお友達が初詣に行ったことがあると教えてくれました。神社に行くときの約束事と参拝の方法を事前に確認してから出発。神社に着くと、「かみさまのおうちだからしーだよ」と、声を掛けてくれるお友達がいました。住所はまだ難しいので、名前、昨年の感謝の気持ち、今年の願い事を心の中で言うと伝えています。しかし耳を澄ませてみると、「かっこよくあるけますように」「ぷれぜんともらえますように」などと、小さな声でたくさんの願い事が聞こえてきました。保育園で行く初めての初詣は、とてもかわいらしくほっこりするような思い出となりました♡
※週末のため、ジャンパー、コットシーツ、毛布、カラー帽子、靴のお持ち帰りを宜しくお願い致します。
とら(4歳児)

<ねらい>
・新年を喜び、正月の行事を経験する。
<活動>
◎戸外活動:散歩 竪神社(初詣)









気持ちの良い冬晴れの中、少し遅めではありますが、お散歩がてら竪神社まで初詣に行ってきました。今年度初めての場所でしたが“三和”“みずの広場”“郵便局”“かめさん公園”などを目印に長い距離を歩いて行ってきました。神社に着いてからは、園長先生から頂いたお賽銭を一人ひとり手にしてお参りをすることにしました。ご家庭で初詣に行っていたお友だちも多かったので「やりかた知ってるよ。」と、お辞儀をしたり手を叩いたりお参りの仕方を伝えてくれるお友だちもいましたよ。数人ずつで保育者と一緒にお賽銭をしてそれぞれお願いをしたのですが、声を出してお願いしていたお友だちも。「大人になったら…」「素敵ならいおんぐみさんに…」とお願いしているお友だちもいたり、「〇〇をください!」とお願いしている可愛いお友だちの声も聞かれました。とら組みんなで良い経験ができました。
帰りにはかめさん公園でブランコや滑り台をして遊んで帰ってきました。
※本日足ふきタオルを使用しています。また週末ですので、コットシーツ・毛布・帽子・靴・ジャンパーのお持ち帰りとお洗濯を、よろしくお願い致します。
 
 


らいおん(5歳児)


<ねらい>
・里山の自然の中で思い切り体を動かして楽しむ。
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(里山)




今日は冬晴れの雲一つない天気でお散歩日和、里山日和の気持ちいい一日でした。今日は予定通り里山に行きました。9時出発の登園のご協力ありがとうございました。朝からワクワクのらいおん組さん。すれ違う地域の方に元気よく挨拶をしたり、横断歩道では、自分で左右を確認して渡ろうとする意識が高くなっているのを感じましたよ。
里山では、竹の滑り台やそり滑り、ハンモック、シーソーと終始走り回り楽しむ姿が見られていましたよ。帰り道は探検ツアー!竹の森を数分歩いて開けたところに出ると、なんと!富士山がきれいに見えました。標高3,776mを知っていたお友だちもいましたよ。頑張って歩いて、帰り道は伝言ゲームで盛り上がりました♪
お腹がペコペコで帰ってきたあとは、なんと!食育でスイスのお料理でした。「おいしい!」の連呼のらいおん組さんで、ほとんどのお友だちがおかわりをしていましたよ。
上着が汚れているお友だちは返却しています。お洗濯をお願いいたします。
週末ですので、コットシーツ、毛布、カラー帽子、靴のお持ち帰りをお願いいたします。
TOPへ戻る