本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月11日(火)の保育内容を更新しました。
2022-01-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・好きな遊びを見つけ、保育者や友だちとじっくりと楽しむ。

<活動>
◎凧制作
◎室内自由活動

先週末はぺんぎん組の1月生まれの子たちの誕生日ラッシュとなりました。その子たちにとっては3歳になって最初の登園であったり、成人の日の翌日ということもあり新しいスタートを意識させられる日。子どもたちと今年の干支についてやりとりをしました。少し難しい話ですが、十二支の始まりについてをパネルシアター使って説明しています。今年は寅年!と子どもたちと何度もやりとりをしましたが覚えているかな・・・。子どもたちにとって龍はあまり親しみがないようで蛇と表現する様子やイノシシは豚と言っていたりと2歳児らしい、可愛らしい感じ方もたくさん干支の話の中で聞こえてきましたよ。その後は正月遊びの制作として凧つくりをしていない子は作ったり、お部屋で好きな遊びを楽しむ時間としています。明日は今日作った凧が飛ばせるくらいに良い天気になると良いですね。
 
ねこ(3歳児)


<ねらい>
・進んで測定前後の挨拶をする。
・書初めやだるま制作等、季節の制作を楽しむ。
<活動>
◎身体測定
◎室内活動:制作(書初め、折り紙)










   



 今日は、身体測定がありました。これまで、測定前後の挨拶を忘れないよう事前に伝えていましたが、自分から進んで「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」と言うことが出来るよう、あえて事前の確認は行いませんでした。月に一度の身体測定ということで忘れてしまうのか、自分から挨拶が出来たお友だちは少なめ…。身体測定だけでなく、日頃から挨拶をすることの大切さ、挨拶を交わす喜びを感じてもらえたらと思っています。
 身体測定の後は、制作を行いました。1月ということで、書初め風の描画と折り紙でだるまを作りました。普段だるまを目にする機会はあまりありませんが、「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ♪」と、口ずさみながら楽しんで折ることが出来ました。書初めは、文字だけでなく、好きな絵や形を描いています。「ことばかきたい!」「おかおかく!」と、一人一人の思いが詰まった素敵な書初めの完成です!
とら(4歳児)




→予定変更
<ねらい>
・手洗いうがいを自ら進んで行なう。
・こま回しやカルタなどの、正月遊びを十分に楽しむ。

<活動>
◎幼児身体測定
◎室内活動:こま回し、カルタなど
      レゴブロック、ロンビー、型合わせ、カードゲームなど






あいにくのお天気だったので、お部屋でゆったりと過ごしています。
 今年に入り、初めての身体測定がありました。病院へ受診するかのように、静かに参加する子どもたち。丁寧に脱いだ洋服も畳みながら、測ってもらっていましたよ。
 お部屋ではそれぞれ好きな遊びを満喫できるよう、子どもたちに任せてみました。こま回しがブームの子どもたちで、お休み中にお持ち帰りしたお友だちもまた持ってきてくれては、長い時間回していましたよ。こまを逆さにして回すお友だちもいたり…上達しています♪カルタも子どもたちで読み合って、保育者が見守るだけで、子どもたちでやり取りを決めながら遊べるようになっているとら組さんです。初めてロンビーという、ストローのような筒状のものに部品をつけて繋げて遊ぶ玩具も用意しました。目新しい玩具に大興奮♪数人のお友だちで協力して“テント”を作ったりしていましたよ。

 
 


らいおん(5歳児)


→予定変更
<ねらい>
・大きくなったこを期待し、自分から測定に臨む
・室内でゆったりと好きな遊びを楽しむ。
<活動>
◎身体測定
◎だるま制作続き
◎室内自由活動:将棋・ラキュー・ピタゴラスイッチ・カルタ・こま




今日は朝から雨が降る1日となりました。身体測定があることを伝えると、準備の早いらいおん組さん。さすがですね。あと3か月弱で卒園となりますが、入園したころよりもどのくらい大きくなったのでしょうか。寂しくもありますが、成長は嬉しいですね。そのあとは、制作が終わっていないお友だちは続きを、そして自由遊びを行いました。先日作った独楽に夢中になっている姿も見られています。紐を真剣に巻いている姿は頼もしく、回った時の嬉しそうな表情は達成感に溢れています。カルタを出すと、集まってくる子ども達。保育者が読みながら、子ども達が取っていったのですが、そのスピードの速いこと!ことわざかるただったので、その意味にも興味津々。わからないところは辞書で調べながらも白熱した時間となりました。他には数人で力を合わせてレゴで作品作り、ピタゴラスイッチ、将棋、ラキューをお友だちと関わって楽しんでいましたよ。本日は松園と過ごしています。
TOPへ戻る