本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月7日(金)の保育内容を更新しました。
2022-01-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・雪の冷たさや感触を楽しむ。
<活動>
・戸外活動:テラスで雪遊び
予想していた以上に積もっていた雪でしたが、温かい日差しに当たり日中溶けていく様子がみられましたね。せっかく積もった雪で遊ばないのはもったいないのでテラスの雪を使って遊びました。しかし、朝のおやつを食べている間にとても温かいお日様が出始め、保育園の屋根からポタポタと水が滴り始め雪がドンドン溶けていく・・・。そのため、おやつを食べ終えた子から外に出て雪に触れています。初めはシャベルで触っていた子どもたち。「だって、つめたいもん」と雪の全てを知っているような表情で言っていたわけですが、雪の感触を伝えるために玉状にしてみたり、保育者が触っているのを見ているうちに手で触れる子どもたちが段々増えていき気が付くと洋服を湿らせていることにも気づかないくらいに夢中で遊んでいます。子どもにとっての雪は貴重な体験になったようで嬉しい限りです。
※本日は週末のためコットカバー、靴、帽子のお持ち帰りをお願いします。路面が滑りやすいため気を付けて帰宅してください。
 
ねこ(3歳児)



→予定変更

<ねらい>
・しっかりと体を休める。
・冬の自然事象について知り、発見したり触れたりすることを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び(雪遊び)
◎室内活動:お正月遊び(こま回し)
〇実験…製氷皿の水はどうなっているか
〇歌:『ゆき』









   



 保育者が入室すると同時に「ゆき!ゆきあそび!」と大興奮の子どもたち。ワクワクが止まらない様子でした。「てぶくろと、ながぐつもってきたよ!」と気合十分。太陽の光でキラキラと新雪が輝いていて「きれいー!」と大喜び。サクサクと雪に足を踏み入れてはしゃぐ姿が目に焼き付いています。昨日、実験と称して容器に水を張っていたものが見事、氷に変身!「おそとがれいぞうこだったからだ!」と、これにも大喜び。触れて持ちあげてみたり、撫でてみたり…。冬の自然事象を目の当たりにして目をまん丸くしていました。雪合戦をしたり、築山でそり滑りをしたり、小さな雪だるまを作ったりと存分に雪遊びを楽しみ、入室する時には「あ~たのしかった!」と満足気でしたよ。お部屋ではお正月遊びのこま回しを楽しみました。
※週末のお持ち帰りと併せて雪遊びで使用した防寒具(手袋、ジャンパー)と長靴のお持ち帰りをお願い致します。ご協力、ありがとうございました。
とら(4歳児)





→活動変更
<ねらい>
・雪を触ったり踏みしめたりして、感触を喜ぶ。また雪遊びならではぼ身体の動きや表現を楽しむ。

<活動>
◎室内活動:正月遊び(コマ回し・カルタなど)
ブロック・あめちゃんゲーム・お絵描き・カードゲーム
◎戸外活動:園庭 雪遊び






 
 
今日も体操から一日がスタートしました。朝早く登園しているお友だちは「もうからだ、あったかいよ。」との声もありましたが、みんなで一つのことをして一日が始まるのも、気持ちが良いですね♪
お正月遊びも少し楽しんだあとは、子どもたちが待ちに待っていた雪遊びをしに園庭に出ました。長靴や手袋を持ってきたことで頭がいっぱいの子どもたち。園庭へ出るのに、帽子と靴下を履くことも忘れ、いそいそと手袋を着用する可愛い姿でしたよ。築山にも雪が残っていたので、そり滑りに挑戦しているお友だちも。勢いよくスピードが出ても、躊躇することなく良い笑顔で滑っていましたよ。保育者VS子どもたちの雪合戦も♪子どもたちの速さに大人は息が辛かったですが、園長先生も交えてみんなで雪の感触を楽しみました!手袋や長靴などの持参、ありがとうございました。濡れていたり、汚れているお子さんもいるかと思いますので、ご確認よろしくお願い致します。※週末のコットシーツ、帽子、靴、ジャンパーなどのお持ち帰りとお洗濯、よろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)



<ねらい>
・友だちや保育者と雪遊びを楽しむ。
・正月遊びを楽しむ。

<実際活動>
◎戸外遊び:園庭(雪遊び)
◎室内遊び:正月遊び(こま回し)



ゆうべは思っていた以上に雪が降りましたね。昨日のうちから雪で遊ぶことを伝えていたので、朝から楽しみな姿のらいおん組さんでした☆朝の会の前は、運動遊びで踊ったGUTSをみんなで踊っています♪朝の会では、昨日のおやつで食べた七草がゆを食べる意味、七草の種類のおさらいをしています。
園庭に出ると、みんなは吸い込まれるように雪の中へ!すぐに雪合戦のスタート!!保育者やお友だちと本気で雪の玉を投げ合い走り回り楽しんでいましたよ。雪を転がして雪だるまを作っているお友だち、築山の上からそりで遊ぶお友だち、それぞれが全身で雪遊びを楽しんでいましたよ。約1時間雪遊びを思う存分楽しみました♪手袋、長靴等のご準備ありがとうございました。
室内では、こま遊びを始めました。まずは木のこまに油性ペンでこまを色を塗ったり、絵を描いたり個性豊かな色のこまができあがりました。描いたあとは早速こま回しの練習!
きつく巻いて後ろに腕を引いて台に投げるのは難しそうですが、何人か成功すると「できた~!」の声が上がりました。練習を重ねて楽しんでいきたいと思います。※週末ですので、コットシーツ、カラー帽子、靴(サイズ確認)、ジャンパー(汚れているかもしれません)の持ち帰りをお願いいたします。
TOPへ戻る