本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月5日(水)の保育内容を更新しました。
2022-01-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ・戸外で保育者や友だちと体を動かすことを楽しむ。

→予定変更
<合同>
◎戸外活動:園庭
今日はひつじさん公園へお散歩に出発♪
公園までの道を歩いている途中で、冷たい北風が吹き「さ~む~い~」と子どもたちも大人も「キャ~」と声を上げるほど・・
「園庭に戻って早めにお部屋に戻ろうか?」と聞くとみんな「そうする、かえろう」という事で慌てて園庭に戻りました。
園庭ではさっきまでの風はそこまで吹くことなくお日様が当たってホッと一息♪
サーキットで車に乗る子やふくろうの家の斜面登りをする子、砂場で大きな山を作る子など好きな遊びを楽しみ早めに入室しました。明日も雪の予報があるので天気と気温を見ながら活動を考えていきたいと思います。
 
ねこ(3歳児)




→予定変更

<ねらい>
・話を聞く際の姿勢を意識する。
・お正月遊びに触れ、友だちと一緒に楽しむ。

<活動>
◎幼児集会
◎室内活動:こま作り
      お正月遊び(こま回し)
〇歌:『ゆき』







   



 幼児クラスの集会では、園庭に整列して園長先生のお話を聞きました。干支についてや、今年の抱負、感謝の気持ちを大切にすること等のお話でしたがお部屋に戻ってから園長先生がどんなお話をしていたか質問してみるときちんと理解していて、「とらどし!」「ありがとうのきもちをつたえる!」とたくさんのお友だちが答えてくれました。素晴らしいです!普段から何かをしてもらった時には“ありがとう”と言える子が多いのですが、今日は一段と「ありがとう。」の声が多く聞かれる一日でした。日中は、こま作りをしました。油性ペンでこまの板の部分に絵を描いたり模様をつけたり…。好きな色を選んで嬉しそうに描いていましたよ。出来上がると真っすぐな瞳で「せんせい、じょうずにできたよ!」と完成品を見せてくれる子どもたち。今年も可愛いが止まりませんね。遊戯室に移動して、第一回 ねこ組 こま回し大会を開催しました。それぞれがコツを掴んで長回しに成功していましたよ。しばらく、繰り返し遊びたいと思います。
とら(4歳児)




〈ねらい〉
・伝統行事を知り、友だちと一緒に楽しんで遊ぶ。

〈活動〉
◎幼児集会
◎制作:駒作り
◎室内活動:駒遊び
◎戸外活動:園庭







 
 
今日は今年初めての集会がありました。今までは放送を聞きながらの集会でしたが、今日は園庭に3クラス並んで、みんなで顔を合わせて園長先生のお話を聞きました。久しぶりに立って参加の集会だったので、ふらふら~としてしまうお友だちもいましたが、少しずつ話し手の顔を見て聞く取り組みをしていきたいと思います。お話を聞いた後は寒さで体が固まらないように…と、体操をして体を動かしました。
お部屋では一人ひとりの駒作りをしました。木の駒に色付けをして完成♪出来上がったお友だちから駒板の上で、駒回し大会が始まりました。回すのがとっても上手な子どもたち。みんなでルールを決めて何度も回していましたよ♪すごろくのサイコロを自分たちで作りすごろくも行なったり、カルタ大会も楽しみました。またやりたいと思います。
その後は園庭で過ごしています。

らいおん(5歳児)


・行きたい公園で体を思いっきり動かし、楽しむ。
◎戸外活動:リクエスト散歩




子どもたちが自分たちの想いをお友だちに伝えられるようにリクエストを話し合える形にテーブルを並べて散歩先を決めました。子どもたちから順番に行きたい所を言っていこう!と意見が出て一人ひとりが行きたい所を発表し、その中でみんなが行きたいと意見が多い所に行くことに。子どもたちの中で一番魅力的な場所は第二公園のようで過半数という結果でした。集会後に早速出発し公園につくと、地域の人がたくさん・・・。気持ちを切り替えて中央公園の奥に行ってきました。以前木製のアスレチックだった公園が新しい遊具になっていたためらいおん組さんは大喜び。また以前からあった長い滑り台は健在でみんなで楽しんできています。行きも帰りもたくさん走ったお散歩だったので少し疲れてしまったかもしれませんが、良く動いた分、昼食もたくさん食べてくれています。
※本日足拭きを使用しました。
TOPへ戻る