本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月4日(火)の保育内容を更新しました。
2022-01-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ・行きたい公園で体を思いっきり動かし、楽しむ。
◎戸外活動:リクエスト散歩
子どもたちが自分たちの想いをお友だちに伝えられるようにリクエストを話し合える形にテーブルを並べて散歩先を決めました。子どもたちから順番に行きたい所を言っていこう!と意見が出て一人ひとりが行きたい所を発表し、その中でみんなが行きたいと意見が多い所に行くことに。子どもたちの中で一番魅力的な場所は第二公園のようで過半数という結果でした。集会後に早速出発し公園につくと、地域の人がたくさん・・・。気持ちを切り替えて中央公園の奥に行ってきました。以前木製のアスレチックだった公園が新しい遊具になっていたためらいおん組さんは大喜び。また以前からあった長い滑り台は健在でみんなで楽しんできています。行きも帰りもたくさん走ったお散歩だったので少し疲れてしまったかもしれませんが、良く動いた分、昼食もたくさん食べてくれています。
※本日足拭きを使用しました。
 
ねこ(3歳児)

→予定変更
<ねらい>
・生活リズムを整えることの大切さを知る。
・友だちと一緒にお正月遊びに触れ、楽しむ。
<活動>
◎室内活動:玩具自由遊び
      お正月遊び(かるた取り)
◎戸外活動:園庭自由遊び
      お正月遊び(羽子板)










   



  令和4年がスタートしましたね。今年も宜しくお願い致します。「いっぱい、おいしいものをたべた!」「おじいちゃんとおばあちゃんのところにいった!」「おとしだまもらった!」…朝からお休み中の出来ごとを嬉しそうに報告してくれた子どもたち。キラキラの笑顔を見ることが出来、嬉しく思います。今日は出席人数が少なかったので日中は、ねこ組・とら組は合同で過ごしました。羽子板を用意すると器用に羽根の根もとを板に当てることが出来る子が多く、驚きました。“カンカン”と鳴るのが楽しかったようで、「いいおとがするね。」と夢中になって遊んでいました。お部屋ではかるた取りをしたり、らいおん組は、福笑いに挑戦したり…。福笑いでは豆絞りで目隠しをして本格的に行いました。慎重に顔のパーツを配置して出来上がっただるまさんを見て大笑い。とっても楽しい作品に仕上がりました!しばらくはお正月気分が続きそうですね。
※本日、足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願い致します。
とら(4歳児)


<ねらい>
・生活リズムを整えて、健康的に過ごす。
・新年のあいさつを知り、保育者や友だちと進んであいさつを交わす。
<活動>
◎室内活動:レゴブロック・お絵描き・ままごとなど
◎朝の会:年末年始の振り返り
◎戸外活動:園庭自由活動(羽根つきなど)








 ※ねこ組を参照してください。
 


らいおん(5歳児)

<ねらい>
・お正月ならではの遊びに触れ、日本の文化を知り親しみを感じる。
・寒い中でも、元気よく体を動かして遊ぶ。
<活動>
◎室内活動:福笑い制作
◎戸外活動:園庭自由遊び・羽根つき




※ねこ組を参照してください。
TOPへ戻る