本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月24日(金)の保育内容を更新しました。
2021-12-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)




→予定変更

<ねらい>
・指先や指の間、手首等まで丁寧に洗う。
・季節感のある遊びを友だちと一緒に楽しむ。

<活動>
◎室内活動:クリスマス会
・プレゼント探しゲーム
・制作:プレゼント
・プレゼント運びゲーム



   



 メリークリスマス!!今日はクリスマスイブですね。ささやかですが、ねこ組でクリスマスパーティーをしました。クリスマスソングが流れる中、ワクワクしている気持ちが伝わってくるくらい、みんなの笑顔が輝いていましたよ。まず最初に、プレゼント探しゲームをしました。リボン付きの袋の中には、みんなが作った折り紙のプレゼントとキラキラテープが入っていて、発見してからクリスマスの制作にペタッと貼りつけました。探してる最中のみんなの様子がとっても可愛らしかったです。お次はプレゼント運びゲーム!(遅れてやってきたサンタさんからのプレゼントを男女対抗戦でお家(キャンプセットのワンタッチテント
)に運び入れるゲームです。)要領がわかってくると、スピードがアップし白熱した戦いに。最後は引き分けで終了!子どもたちも保育者も大興奮!お待ちかねのプレゼントの中身は…箸遊びのバーベキューセットでした。歓喜の声に保育者もほっこり。楽しい時間となりました。皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。※本日、週末ですのでコットシーツ、毛布、カラー帽子、靴のお持ち帰りをお願い致します。
とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・友だちと一緒に集団ゲームを通して、やりとりを楽しむ。
<活動>
◎クリスマスパーティー準備
◎ゲーム大会:おにぎり回しゲーム・椅子取りゲーム





 今日はクリスマスイブということで、みんなで少しだけクリスマスパーティーをしました。子ども達も朝からサンタさんにお願いをしているプレゼントの話をしたり、今夜やお休み中にクリスマスを楽しむことを教えてくれたりと、ウキウキの様子でした。園長先生がクリスマスの可愛い塗り絵をくれたので、それに色を塗り、それぞれ好みの色のパーティー帽子を作りました♪出来上がったものを被りながらのゲーム大会では、ピアノに合わせてお隣さんにさるかにばなしで出てきたおにぎりを回していく“爆弾ゲーム”のようなものをやりました。音が止まった時におにぎりを持っていた人は、質問に答えるゲーム。ドキドキ顔で回す子どもたちの顔、とっても可愛かったです。もう一つは定番の“椅子取りゲーム”。悔しくて涙するお友だちもいましたが、みんなで応援しながら頑張りました。お昼にはくじ引きを引いた席に座り、いつもと違ったメンバーで美味しいカレーも食べました♪給食中も帽子を被って食べていたお友だちも…とっても可愛かったです。素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
※週末の帽子・靴・コットシーツ・ジャンパーなどのお持ち帰りとお洗濯、よろしくお願い致します。
 


らいおん(5歳児)


<ねらい>
・季節の行事に触れ、作ることを楽しむ。


<実際活動>
◎制作:制作(だるまちぎり絵・クリスマスリース折り紙)
◎戸外活動:園庭

今日はクリスマスイブ!いよいよクリスマスまであと1日。期待をしながら楽しみな表情のらいおん組さんです。今日がお誕生日のお友だちにお歌のプレゼントをしました。
 そして折り紙でクリスマスのリースを作りました。同じ形を8枚作り、型押しパンチを使って好きな形に切り抜きました。8枚折った折り紙を糊で付けました。糊の量の加減、折り紙を貼る向きが少し難しかったお友だちもいましたが、リースができると喜び、できた達成感を感じられていたようでしたよ☆本日持ち帰りますので、おうちに飾っていただいて、クリスマスがさらに華やかになればいいなと思います☆
 そのあと正月の制作のだるまの赤い部分のちぎり絵をしました。折り紙を渡し自分でちぎるところから始めています。早くちぎると白いところが残るのでゆっくり切ること、小さすぎると貼るときが大変になるのである程度の大きさに切ることなど、集中してちぎっていました。枠からはみ出ないように枠の中に貼っています。まだ途中なので、また来週続きを行っていきたいと思います。年明けにそれを福笑いで顔を付ける予定です。お楽しみに!その後、園庭に出ています。
TOPへ戻る