本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月22日(水)の保育内容を更新しました。
2021-12-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・気温に合わせて衣服を選び、調節しながら快適に過ごす。
・寒い中でも体を存分に動かして遊ぶ。
<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
◎室内活動:キャンプごっこ
○歌:『ゆきのペンキやさん』
   『たきび』


   



 日中はみんなのリクエストにお応えして、園庭で過ごしました。またまた、保育者VSねこ組さんで、中当て対決!今日も保育者の勝利!でしたが、だんだんと逃げるスピードがUPしてきているので、子どもたちが勝利する日も近そうです。ふくろうの家では、牛丼屋さんがオープン。特盛スペシャル牛丼という何とも素晴らしいネーミングの牛丼を販売していました。ドリンクも付いて、なんと100円!商売あがったりですね!満面の笑みで「いらっしゃいませー!」と接客するみんな…。たくさん美味しい砂料理を振舞ってくれました。そして、クリスマス会でサンタさんからもらったプレゼントのキャンプごっこセットが大人気で、朝から「せんせい、きょうきゃんぷしようよ~。」「きゃんぷごっこたのしいよね~!」との声が多数聞かれます(笑)今日も遊戯室をキャンプサイトにしてキャンプごっこ!世間のキャンプブームに完全に乗っかり、ねこ組キャンパーが急増中です。しばらくブームは続きそうです!
※本日、足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願い致します。
 
とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・寒さや活動に合わせて、衣服の調節をし心地良く過ごす。
<活動>
◎制作:クリスマス飾り(輪飾り)
◎戸外活動:園庭自由活動・中当て


今週お友だちが少ないことで、子ども達も色々と感じてきているようで、「きょうも、おともだちすくないね~。」と寂しそうに様子を伝えてくれました。体調を崩しやすい時期なので、子どもたちも自分で長袖を選んだり、うがいを丁寧に行ったりと、意識しながら過ごしているようです。
 クリスマス制作の続きも残り少しとなりました。だんだん出来上がっていく作品を見て子ども達からも「かわいい~♪」と歓声があがっていましたよ。今週お持ち帰りしますね。
 「お散歩に行こうかな…。」と保育者が伝えると「えんていがいい!」との声が多かったので、子どもたちが大好きな園庭で過ごしています。「中当てしよう♪」と提案してくれたお友だちもいたので、数人のお友だちで体育指導で行なった中当ても楽しんでいます。ついついコートに入ってしまうお友だちもいますが、少しずつルールを覚えながら参加できるようになっているようです。またやりたいと思います。
※ 足拭きタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)

<ねらい>
・広い公園で身体を大きく動かし楽しむ。
<実際活動>
◎戸外活動:大丸公園


 
 今日も雲一つない気持ちのよい冬晴れになりましたね。
 ひさしぶりに散歩で八の丸経由で大丸公園へ行きました。歩きながら、♪ジングルベル、カイト、ドラえもんを大きな声で楽しそうに歌う姿が見られ、楽しそうに歩いていましたよ。
 少し風が冷たかったですが、冬晴れで気持ちよく暖かかったこともあり、八の丸の池に氷は張っていませんでした。年明けにまた見に行ってみたいと思います。
 大丸公園では、遊具で遊んだり、広い芝生の広場を駆けまわったり、みんなは終始笑顔で楽しむ姿が見られましたよ。最後は全員と保育者で『こおりおに』を楽しみました。園庭の何倍もある芝生での『こおりおに』は走り甲斐がありましたよ。帰り道は『十の丸』を発見!探検ツアーで登っていく図書館の裏の下に出ました。いい発見に大喜びでした。城山橋の横では、南武線をみんなで見送り、いいお散歩になりましたよ。
※本日も足拭きタオルを使用しています。お洗濯、補充をお願いいたします。
TOPへ戻る