本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月21日(火)の保育内容を更新しました。
2021-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)

→予定変更
<ねらい>
・気温に合わせて衣服を選び、調節しながら快適に過ごす。
・季節に因んだものをイメージしながら描くことを楽しむ。
<活動>
◎室内活動:制作
  (クリスマス プレゼント・描画)
      玩具自由遊び
      運動遊び(鉄棒)
◎戸外活動:園庭自由遊び
○歌:『ゆきのペンキやさん』
   『たきび』



 体調不良のお友だちが多く、今日は16名の出席とちょっぴり寂しいねこ組さん。みんな、早く元気になってね。日中はクリスマスの制作をしました。"クリスマスと言えば"とのお題を出すとそれぞれが「さんたさん!」「ぷれぜんと!」と声を上げてくれました。のりと折り紙を使ってプレゼントのリボンを表現したり、台紙に雪や雪だるま、お星さま等を描いたりと、とても鮮やかな色の作品が仕上がりましたよ。今回は敢えて色を限定せず、箱ごとクレヨンを提供してみましたが、一人ひとりが自分のクリスマスを完成させていました。またお部屋に飾りますので、ぜひご覧になってくださいね。制作チーム以外のお友だちは、遊戯室でキャンプごっこや鉄棒での運動遊びを楽しみました。新しい玩具のキャンプセットに夢中の子どもたち。一方で鉄棒での前回りが出来るようになった子がいて、その発表会も開催されました。出来なかったことが出来るようになった喜び…みんなで共有している姿に感動してしまいました。最後に園庭に出て駆け回り、大忙しの一日でした。※本日、足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願い致します。
 
とら(4歳児)
→活動変更
<ねらい>
・戸外で全身を使って遊ぶ喜びを感じる。
<活動>
◎戸外活動:園庭自由活動


今日もお休みのお友だちが多かったので、園庭でゆったりと過ごしています。いつもは鬼ごっこや追いかけっこがブームの子ども達ですが、今日は雲梯をしているお友だちを見つけ、その姿に感化されたのか「ぼくもやってみる!」と一緒になって挑戦しているお友だちもいるようでした。「むずかしいよ~」と伝える子がいると「こうやってやるんだよ。みほんやるから、みてて♪」と得意になって見本を見せてあげたり、それを見てやってみようとしたり…。お友だちと一緒に何かに挑戦する姿、とても素敵なやり取りでしたよ。お部屋に入る時には、園庭の色々な遊具に触れながらミッションゲームをしながら入室しました♪
給食では味噌汁紀行第4段。今日は長野県の味噌だったので「ながのけん、しってるよ~。」と子ども達も知っている県だったようで、いつも以上に関心を持ちながら飲んでいました。とても美味しくて「おかわり~♪」のとら組さんでした。
※足拭きタオルをしていますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)

<ねらい>
・クリスマスを想像しながら、いろいろな材料を使って、制作を楽しむ。

<実際活動>
◎室内活動:クリスマスの飾り制作
◎戸外活動:園庭

  今日も冬晴れのいい天気になりましたね。散歩の予定でしたが、急きょ、クリスマスの飾りの制作を行いました。画用紙、モール、廃材、どんぐりなどを使って自由にクリスマスの飾りを作りました。はさみ、のり、ボンドを使って切ったり貼ったり、想像力を働かせ、どんな飾りにしたいか完成形を頭で思い浮かべながら集中して作ることができていて、年長さんならではの制作活動だなとつくづく思いましたよ。プラスチックの廃材を付けるために、魔法ののりのボンドを使用しました。造形指導で使ったことを覚えていて、丁寧に10まで数えて付くようにしていましたよ。折り紙でサンタクロースやリースを作るお友だちや、画用紙でリースを作ってどんぐりを貼るお友だちなど個性あふれる作品がたくさんできました。クリスマスまでらいおん組に飾ってもよいですし、持ち帰ってもよいことを伝えています。ぜひ工夫した箇所等を聞いてみてくださいね。
 最後に園庭で自由遊びをしています。※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る