本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月20日(月)の保育内容を更新しました。
2021-12-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・感染予防やその効果について知る。
・広々とした空間の中で思いきり体を動かして遊ぶことを喜ぶ。
<ねらい>
◎戸外活動:散歩(馬さん公園)
○歌:『ゆきのペンキやさん』
   『たきび』

今日は、ねこ組のお部屋を大掃除する予定でしたがあまりの良いお天気につい、散歩に出かけることにしてしまいました。馬さん公園へ出発!公園の岩場付近や茂みのところに霜柱が…。みんなでザクザクと踏み、足の裏から感触を味わったり、小さな水溜まりが半分凍っていたので少し触れてみたりと冬ならでは自然現象を目の前に、「ふゆのたからものだ!!」と大喜びの子どもたち(と、保育者)でした。湾曲しているジャングルジムや滑り台、岩場、ブランコで存分に体を動かして遊び、満面の笑みがたくさん見られました。帰園してからは「おっきゅうしょくっ♪」とすぐに気持ちがお食事へと切り換わり…(笑)みんな美味しそうに食べていましたよ。お部屋にみんなで完成させた大きなクリスマスツリーを飾ったので、ますますクリスマスムードが高まっているねこ組さんです。ワクワクする季節ですね。
明日こそ、大掃除をしようと思います!
※本日、足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願い致します。
 
とら(4歳児)
→予定変更
<ねらい>
・友だちと同じ遊びを通して、アイデアを共有したりしながらやり取りを楽しむ。
<活動>
◎朝の会:「風邪をひかないようにするには?」

今日はなんと16名の登園でした。体調を崩しやすい時期にもなり、登園している子の中にも咳や鼻水が出ているお友だちもいたので、手洗いうがいだけでなく、鼻のかみ方や、どのような服を着て過ごしたら良いかなど、子ども達と話をしています。今年もあと残り数日…元気に登園できたらいいですね。
先週サンタさんがプレゼントを持ってきてくれ「来週遊ぼうね♪」と約束をしていたので、外に出る前にたっぷりと遊ぶことにしました。小さなレゴレゴブロックに、椅子を高く積み重ねて遊ぶ積み木、そしてサイコロの目と同じ色が出た飴の玩具を多く取った人が勝ち!という“あめちゃんゲーム”を存分に楽しみました。
その後はぽかぽか陽気の中園庭へ♪「むしをさがす~」と虫かごを持って虫探しを始めた子ども達。あいにく虫は見つからず…落ちていた虫かごを覗くと、砂場で使う虫の形の型はめが入っているのでした。また霜柱を掴んでは泥を取りたいと水で洗ってみるお友だちも…。もちろん溶けてしまいましたが、自分で考えてやってみる!…いい経験をしたようです。とっても可愛い子ども達です♪

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・いろいろな楽器に触れ、演奏を楽しむ。
・ボッチャのルールを知り、ゲームをたってみる。

<実際活動>
◎室内活動 楽器遊び、ボッチャ
◎戸外活動 園庭

今日も天気の良い冬晴れの一日になりましたね。朝の会では、大阪のビルで起きた事件について話しました。ニュースで観たお友だちも多く、本当に残念であってはならない事件ということを一緒に確認をしています。時事問題にも興味を持っているようで成長を感じました。
 室内でサンタさんからクリスマスプレゼントにもらったボッチャでみんなでゲームをしました。簡単なルールなこともあり、大盛り上がり。点数とかあるのですが、まずは白のジャックボールに一番近づいたほうが勝ちというルールで楽しみました。楽しむ姿を見られてうれしかったです♪「またやりたい!」の声もたくさん聞かれました。ボッチャの機会もたくさん作っていこうと思います。
 楽器遊びでは、発表会本番にやっていない楽器で♪せかいじゅうのこどもたちが♪をみんなで合奏をしました。「おともだちがやっているきもちがわかった」との声も聞かれましたよ。また楽器に触れようと思います。
 園庭では、自由遊びのあとにみんなでこおりおにをしました!楽しかったです☆
※本日、足拭きタオルを使用していま。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る