本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月16日(木)の保育内容を更新しました。
2021-12-16
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組







→予定変更

<ねらい>
・行事に関する絵本や紙芝居を観て、季節感を味わう。
・冬の自然に親しみを持ち、触れることを楽しむ。

<活動>
◎絵本『バーバパパのプレゼント』
◎戸外活動:園庭自由遊び
      コロコロ中当て


















    明日はクリスマス会♪園内もすっかりクリスマスムードで子どもたちも『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いながらルンルンです。「あしたの おきゅうしょくって、もしかして すぺしゃるめにゅー!?」とクリスマスランチにも期待感が満載のねこ組さんです(笑)
 昨日の体育指導で行った“中当てゲーム”が楽しかったようで、今日も園庭でやることに。ルールをしっかりと覚えていて、保育者が外野となって狙い撃ちするもなかなか当たらず…。みんなの大はしゃぎな笑顔とは裏腹にゼェゼェと肩で息をする保育者(原田)なのでした…。その後は"い~も~む~し~ご~ろごろ♪"の声とともに芝生の上でゴロゴロ。気付けばクラスの大半のお友だちがゴロゴロとしていて、お天気もよく、日向ぼっこがとても気持ち良さそうでした。保育者が足を広げてトンネルを作ると、今度はそこをくぐるのに大渋滞。文字通り、全身を使って遊ぶことが出来、大満足の子どもたちでした!
※本日、足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願い致します。


とら組(4歳児)








 


<ねらい>
・体を十分に動かすことで、健康に過ごす。

<活動>
◎クリスマス制作:輪繋ぎ
◎戸外活動:散歩 ちびっこひろば~園庭自由活動


    













 
昨日に続き、クリスマス飾りの輪繋ぎをしました。2日目ということで、子ども達もとんとんと作り始め、昨日の時間の半分くらいで作り終えていましたよ。残りはまた次回に行ないます♪
とても良いお天気だったので、ちびっこ広場まで行ってきました。嬉しそうに歩いて公園まで着いたのですが、他の園がいたので、園に戻って遊ぶことにしました。子ども達は前年に思うかな…と思っていたのですが、全くそんな様子はなく「やった~!」「えんていがいい~♪」と嬉しそうな子ども達で、歩きながら「こおりおにやろうぜ!」「ぶらんこしよう♪」と話し、園庭に着くとすぐに遊び始めるとら組さんでした。フープ運動をした時のことをこの間話していたので、今日久しぶりに音楽を流しやってみました。まだまだ覚えていて笑顔で踊る子どもたちに、とても嬉しい気持ちになりました。
明日のクリスマス会が楽しみで仕方がない子どもたち。サンタさん…来てくれると良いですね♪
※足拭きタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。



らいおん組(5歳児)

    

































→予定変更
<ねらい>
・本番とは違う役を楽しんで演じる。
・友だちと好きな遊びを楽しむ。


<実際活動>
◎室内活動:劇遊び
◎戸外活動:園庭





 

  

 
 


今日も冬晴れの一日になりましたね。朝の会の前には、クリスマスにちなんだ歌を歌っています。♪赤鼻のトナカイ、♪あわてんぼうのサンタクロース、そして今日から♪ジングルベルも歌い始めています。いよいよクリスマスまでカウントダウン!らいおん組さんのお友だちは、クリスマスを楽しみな様子で過ごしていますよ☆
劇遊びでは、自分のやりたい役をまた選んでやってみました。それぞれが楽しんで取り組むことが目的でした。自分の役をお友だちが演じることでまた新鮮に感じることもできていたようです。衣装を着るか着ないかは自分選んでいます。ぜひ感想を聞いてみてくださいね。
 その後、園庭で遊んでいます。サッカーやフラフープ、遊具等お友だちと楽しんで体をいっぱい動かしていますよ。
※本日、足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願いいたします。


TOPへ戻る