本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月15日(水)の保育内容を更新しました。
2021-12-15
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組


<ねらい>
・友達と一緒に、ボールに触れることを楽しむ。
・好きな遊びを選択し楽しむ。

<活動>
◎体育指導(ボール)
◎室内活動:自由遊び(遊戯室)























    待ちに待った体育指導では、前回に引き続きボールの投げ方、キャッチの仕方を習いました。大好きな体育指導…!朝からテンションMAXのみんな。男女2人1組になって、頭の上から勢いよくボールを投げるフォームを教えてもらうと真剣な表情で投げ、相手のお友だちもまた真剣な表情でキャッチをしていました。割と長めの距離がを取ってキャッチボールをしましたがとてもスムーズに楽しむことが出来ていましたよ。最後は白川先生・保育者VSねこ組さんで“中当て(コロコロボールバージョン)”に挑戦!大人たちが容赦せず(笑)外野から内野目がけてボールを転がしたので2回戦とも大人たちの勝利!(笑)子どもたちは、それでも「まけちゃった!」と最高の笑顔でした。簡単なルールのある遊びには、どちらかと言うとあまり積極的ではない子が多いのですが、今日のゲームは楽しめていた様子だったので、遊びの中でも取り入れていきたいと思います。体育指導後は、好きな遊びを選んで遊戯室でゆったりと過ごしました。
※足拭きタオルと体操着を使用しましたので、お洗濯と補充をお願い致します。(次回の体育指導は1/12(水)の予定です。)


とら組(4歳児)






<ねらい>
・数を用いた遊びを取り入れたり、生活の中で物の数を数えたりして、数に親しみを持つ。
・ボールを見ながら動いてみる。

<活動>
◎クリスマス制作:輪飾り
◎体育指導(ボール・お姫様ドッジボール)

  
    













 昨日の続きのクリスマス制作を行ないました。今回の制作は輪飾りをトナカイとサンタさんとスノーマンで作るのですが、とら組さんでは初めての工程だったので、保育者が繋げていく姿を見て、目をまん丸くして見ていましたよ。実際に繋げていくとなかなか難しいようで、とても頭を使いながら取り組んでいたとら組さんでしたが、コツを掴んでくるととんとんと作り上げ、とっても可愛いのができました。まだまだ作品作りは続きます…♪
楽しみにしていた体育指導では、前回の続きでボールを行ないました。ペアのお友だちを目指して上投げと横投げをしてパスするのですが、「いくよ~」と良い声を掛けながらもボールはふらふら…なんて、可愛い様子もありましたが、繰り返していくうちに遠くまで飛ばせるようになり、短い時間で上達していく子ども達でした。終わりのゲームでは2チームで外野と内野に分かれてボール当てを行ないました。難しいお友だちもいたようなので、また後日子ども達と楽しみたいと思います。今年度最後の体育指導、良いお天気の中満喫することができました。
※体操着のご用意ありがとうございました。次回は来年度に行ないます



らいおん組(5歳児)

    



→予定変更
<ねらい>
・クリスマスの世界をクレヨンを使って表現する。
・サッカーのルールを覚えて自ら動く。

<実際活動>
◎室内活動:制作(クレヨン、のり)
◎体育指導(サッカー)


































 

  

 


今日は朝は冷えましたが、晴天の冬晴れ。気持ちのよいお天気でした。
 朝の会では、今日の体育指導のサッカーを踏まえて予習ということで、サッカーのルールを簡単にホワイトボードを使って伝えました。日頃の自由遊びの時間から、サッカーを楽しんでいるお友だちも多く、ルールも分かっているお友だちも居ましたよ。それを踏まえて、サッカーを行う人数は11人、他の競技の人数も余談で伝えました。
 制作では、昨日行ったモールとボンドで貼ったクリスマスツリーの横にそれぞれの世界観をクレヨンで表現しました。トナカイや雪だるま、そりや星おうちなど素敵に描き上げていました。最後にキラキラのテープ、サンタクロースのひげとニット帽の先に綿を付けて完成!素敵な制作が仕上がりました。
 体育指導では、サッカーを楽しみました。初めは2人組でバウンドしてからキック、バウンドさせてからボールを足の裏で止める、ドリブル、試合をしました。白川先生に丁寧に教えてもらい楽しんでサッカーを試合をしていましたよ。自由遊びの時間でも取り入れていきたいと思います。※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯、補充をお願いいたします。
TOPへ戻る