本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月3日(金)の保育内容を更新しました。
2021-12-03
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組






<ねらい>
・発表会本番の意識を持って練習に取り組む。

<活動>
◎室内活動:発表会取り組み

















   今日は、らいおん組さんの劇の鑑賞、劇遊びの練習をしました。らいおん組さんの劇は何度も見ているので、歌や台詞を口ずさみながら楽しむ子ども達。兄弟のいるお友達は、「もうすぐでてくるよ」「ほらきたきた!」と、他のお友達に教える姿も。お兄さんお姉さんたちの演技に見入って、真剣な表情で鑑賞していました。劇鑑賞の後は、いよいよねこ組も最後の練習。明日が本番だという意識を持ちながら取り組んでいました。今日は、とら組さんに観てもらいました。初めてのお客さんに少し緊張しながらも、これまでの練習を思い出し、一生懸命取り組む子ども達。最後の練習も、全力で取り組むことが出来ました。明日はいよいよ本番!たくさんのお客さんに緊張するかもしれませんが、子ども達の可愛い姿を、笑顔で見守っていただけたらと思っています!
※明日は発表会です。8:30~8:40までに登園していただきますよう宜しくお願い致します。


とら組(4歳児)

 




<ねらい>
・友だちと力を合わせて、一つの作品を作り上げる楽しさや喜びを感じる。

<活動>
◎リズム活動:フィンガータップ
◎表現活動:劇遊び さるかにばなし
◎発表鑑賞
◎室内遊び:ブロック・ままごとなど












ついに明日は発表会です。子ども達もお部屋が当日の様子になっていくごとに、嬉しさとそわそわした気持ちが入り混じっているようでしたが、いざ明日がやってくると思うと、気持ちが引き締まったようでした。ねこ組さん、らいおん組さんの発表を見て、自分たちも“頑張りたい!”“みんなで力を合わせる!”と意気込んで、最後の取り組みに参加してくれています。“お友だちと気持ちを合わせながら”“そして楽しく♪”の子どもたちの姿が、今日は今まで取り組んだ中で、一番最高の作品になりました。劇も、歌もとら組さんらしい物ができあがっています。明日は緊張するお友だちもいるかと思いますが、楽しみながら一人ひとりの力を発揮してくれたらと思っています。とら組さんみんなで作った発表会の劇遊び、そしてフィンガータップをお楽しみにいらしてくださいね。
明日は9:30~9:40の間に、ぺんぎん組オレンジグループのお部屋で受け入れとなります。




らいおん組(5歳児)



→予定変更
<ねらい>
・明日に期待を持ち、発表会の練習を楽しむ。
・体育指導で行ったドッジボールをルールを守って行ってみる。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭(自由遊び、ドッジボール)

◎室内活動:発表会の練習(合唱、合奏、劇)
◎絵本:寿限無




































 

  




 


 


 
今日も冬晴れの気持ちのよい一日になりましたね。明日はいよいよ発表会。天気予報でも快晴の予報です。
 朝の会では、今朝の地震の話をし、新聞チェックのあと舞台で最後の練習を行いました。とら組、ねこ組のお友だちが観に来てくれました。「お客さんはじゃがいもさん☆」緊張してもじゃがいもと思って堂々と歌ったり演じたりしようと言っています。
子どもたちの中から「きょうでさいごのれんしゅうだよ」「あと1かいのれんしゅう」など声が上がっていました。気持ち入り方がいつもと違ったようでしたよ。最後の練習も大きな声で堂々と行うことができました。明日の本番も今日のようにできればいいなと思います。保育者が言っていた「みんなで1つのものをつくりあげる」と子どもたちからも声が上がり団結しています。園庭では、自由遊びのあと、みんなでドッジボールをしました。ゲームのルール、楽しさが分かり始めていますよ。いよいよ明日は本番!きっとみんな緊張が見られると思いますが、今まで頑張ってきた自分を信じて楽しんで発表できればよいと思います。



 
TOPへ戻る